アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

霞ヶ浦帆引き船フェスでクラフト体験!

 
こんにちわ。ジオ子です。
珍しく連投します。(笑)

5月3日に霞ヶ浦の歩崎公園で行われた帆引き船イベントで、「石絵」と「アンモナイトレプリカ」のクラフト体験イベントをおこなってきました。

160503a.jpg

準備がわりと早くできたので、公園の周りを巡検。
写真は、公園の一角の大きな花崗岩に掘り込まれた帆引き船。


160503b.jpg

長禅寺に登る石段の途中に、いい露頭があるというのでそれを見にいきました。
石段を上がったところには展望スペースが。


160503c.jpg

眼下には霞ヶ浦が広がっています。


160503d.jpg

お寺の近くにあった「旧福田家住宅」。
案内してくれたYさんによると、ここで某通信メーカーのCM撮影がおこなわれたそうです。
「ネギが!」「麦が!」「ヤギが!」の、あのCMです。

CM映像


160503e.jpg

茨城県北ジオパークのクラフト体験ブースです。


160503f.jpg

石絵とアンモナイトのレプリカ作り。
だいぶ定番化しました。
インタープリタ―のお客さん対応も板についてきましたよ。


160503g.jpg

お昼は「飯村牛焼肉ブラック丼」をいただきました。
あんまり牛肉って食べないんですが、これはなかなか美味しかったです♪


160503h.jpg

イベント終了後、歩崎公園近くのかすみがうら市郷土資料館で 「筑波山地域ジオパークを楽しもう!」という企画展をやっているというのでみてきました。


160503i.jpg

今年は筑波山ジオパーク構想さんも、ぜひジオパークの仲間入りをしてもらいたいです。
歩崎公園のイベント会場で、関係者の方と「筑波梅林をみて、バスで偕楽園で梅林を見てまわるなんていうジオパークめぐりができるようになるといいですよね」なんて話もしました。
県内に2つジオパークができたら、そんなジオパークのはしごができるな♪なんて夢はふくらみます。

応援してま~す♪


160503j.jpg

崎浜のカキ化石床を見に行きました。
去年もきましたが、何度見てもこの貝化石の地層はすごいです。


160503k.jpg

牡蠣の化石のほかに、二枚貝(ホタテ?)も結構混ざってます。
なんだか居酒屋のメニューを注文してるみたいですね。(笑)

ちょっと遠出のイベントでしたが、茨城大学の地質情報活用プロジェクトの学生さん達も参加してくれて、楽しく撮り行うことができました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 
  1. 2016/05/10(火) 21:43:58|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラーメン祭でミニジオツアー♪ | ホーム | 沢渡川を歩く>>

コメント

カキ化石床

あの化石床はすごいですね。

ぼくも土浦の宍塚大池を訪ねたときに、帰途、寄ったことがあります。目的だった大池よりよほど感心しました。
http://ojerblog.web.fc2.com/22Blog/2014/2014-10-26ShishizukaOike.html

それにしても、周囲の整備状況がおざなりで、もう少し手厚い保護が必要な気がしました。
  1. 2016/05/11(水) 08:20:06 |
  2. URL |
  3. ojer #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

ojerさん>
さすがですね!
この化石床もみてこられたんですね。
これだけの化石床が観察できるんですから、確かにもっときちんと保護したい場所です。

あんまり人気が出て混雑しても困りますけどね。(笑)
  1. 2016/05/13(金) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. ジオ子 #Xqd.HNrY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://geonetht.blog.fc2.com/tb.php/86-f824d332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ