アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

筑波梅林ミニジオツアー♪

 
こんにちわ。ジオ子です。
偕楽園の梅を楽しみましたが、この週末筑波山ジオパーク構想さんの「筑波梅林ミニジオツアー」があるというので参加してきました。


筑波山には何度か登りましたが、実は筑波梅林にはいったことがありません。
カーナビの道案内でいったら、とんでもない道を通らされたのはご愛嬌・・・。
次回は別ルートを調べて行こうと誓ったジオ子です。


160319a.jpg

時間ぎりぎりに無事集合場所にたどり着きました。
何と駐車場でUインタープリターとばったり遭遇。
お互い別々に申し込んでツアーに参加でした。
ほんと、ビックリしました!


160319b.jpg

小雨降る中のツアーです。
そのため、下りのコースを安全な道に変更してくれていました。
こういう配慮は嬉しいですね。
いざ歩き始めてみると、雨で濡れた木と梅の花のコントラストがなかなか渋くていい感じです。


160319c.jpg

筑波山の斜面にあるこの梅林。
筑波山は花崗岩と斑レイ岩という岩からなっています。
横に這うように枝をつくった梅が、岩を抱え込むような感じになるそうです。
なかなか風情があります。


160319d.jpg

扇橋からの景色だったと思います。
麓を見下ろす形で、中央の割れ目を境に左側は斑レイ岩、右側は花崗岩が多いそうです。
こんなにくっきり分かれているなんて面白いですね。


160319e.jpg

展望四阿(てんぼうあずまや)からの展望。
残念ながら、雲が低く垂れこめていたので視界が悪いです。
梅が満開だと、山腹が雲の絨毯みたいになるそうです。
そのむこうに田んぼがひろがって、素晴らしい景観だそうですよ。
ここでは、平家にまつわる歴史のお話をうかがいました。
平家発祥の地がこのすぐ近くだというのは、びっくりでした。


160319f.jpg

花崗岩が露出している道路わきの露頭で、くっきりした白い岩脈発見。
思わず近寄って写真を撮っちゃいました。

160319g.jpg

石英脈かな?と思っていたら、一緒にあるいていたスタッフの方が「アプライトかもしれませんね」と教えてくれました。
実はこの時、他の皆さんは道路の反対側に咲いていたサンシュユの方に興味を惹かれていたみたいです。
ジオ子はお花より白い岩脈が気になっちゃって。(^_^;)


160319h.jpg

そのあと別の花崗岩の露頭もちゃんと観察してました。(笑)

梅林だけの1時間半ほどのミニツアーでしたが、筑波山のでき方や梅林のこと、そしてこの地の歴史のことまで交えてとても面白いお話をたくさん聞けました。
お話の内容といい話し方といい、ガイドしてくださる方のレベル高かったです。ジオ子もがんばらねば!
雨には降られたけど本当に楽しいツアーでした。

このツアーで、筑波山梅林と偕楽園との違いもよくみえました。
それぞれ見どころが違っていて面白いですよ。
ぜひぜひ両方をガイド付きで歩くのがおススメです。
梅の時期に、両方を1日で回るコースなんていうのも楽しいかもしれませんね。


さて、帰りは別ルートで土浦北ICまで戻りました。
途中で気づきましたが、表筑波スカイラインって走り屋コースですかね。
某アニメの巡礼コースのひとつらしいです。
途中すれ違った一台はジオ子と同じ車種でしたが、登りを結構攻めて走ってました。(^_^;)
もっとも、雨と霧で走ってる車ほとんどいませんでしたが。


160319i.jpg

無事高速に乗って、途中の友部SAで納豆チーズドックあんこう焼きをゲット。
やっぱりチーズと納豆の相性は抜群ですね!(笑)


これからは、他のジオパークのガイド付きのツアーにもどんどん参加して楽しんでいきたいです♪

 

 
スポンサーサイト
  1. 2016/03/19(土) 23:46:05|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅にからんだジオサイトめぐり | ホーム | 春の平磯を歩いてみませんか>>

コメント

筑波の梅園はいいですね。

茨城へ引っ越す以前は、青梅市の吉野梅郷へ毎年のように出かけていました。こちらへ来てからはもっぱら偕楽園。しかし、もう少し脚を伸ばせれば筑波の梅園が最高です。残念ながら交通機関で筑波へ行くには、鹿島からだと東京から行くより時間がかかります。

花崗岩と斑糲岩の違いはよくわかりませんが、たしかこの2種類の岩石の分布は、筑波の山体の成因に深く関係しているようですね。次回観梅の節は、なんとか違いが分かるようになりたいものです。
  1. 2016/03/20(日) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. OJer #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

OJerさん>
筑波山梅林、思いのほかよかったです。
斑レイ岩と花崗岩、どちらも火成岩っていわれるマグマが地下で固まった岩なんですが、固まる温度や速度がちがうので見た目が異なっています。
岩質によって、白梅が多かったり紅梅が多かったりするみたいですよ。

筑波山は結構内陸にはいってるので、鹿島からはかなり遠いですよね。
でも、一度はぜひみにきてくださいね♪
  1. 2016/03/25(金) 22:05:58 |
  2. URL |
  3. ジオ子 #Xqd.HNrY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://geonetht.blog.fc2.com/tb.php/79-b38896a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ