fc2ブログ

アンモナイトのつぶや記

 

水の恵みの美味しいジオ♪

 
こんにちわ。ジオ子です。
超大型台風のあと、朝方には福島沖でM6.8の地震。
なんだか落ち着かない週でしたね。


イベント続きで落ち着かなかった私も、ここらで一息つけそうです。
そんなわけで、以前から気になっていた場所にプチジオツアーしてきました。

玉垂れの滝

日立ジオサイト方面へ。
国道349号線を北上します。
途中玉垂の滝に寄ってみました。
駐車場がなので、道幅が少し広くなったところに一時駐車して滝だけみました。

ちょっと見学とかはしずらい雰囲気です。
勿体ないなぁ。


実は、本日の目的地はお豆腐屋さん。
日立の山の中(失礼)にある、地元ではちょっと有名な豆腐屋さんです。

とうふ工房名水亭なか里

木ノ根坂湧水の水を使った美味しい豆腐、これもジオの恵みです。(こじつけ?(笑))

ミヤマカワトンボ

自然も豊かで、駐車場にはこんなトンボがいました。
トンボLOVEな私ですので、夢中でカメラに収めました。
調べてみたら「ミヤマカワトンボ」という種類みたいです。
8センチくらいのスリムなトンボ。メタリックボディと褐色?の翅が美しいトンボです。


水をくむ人

2ℓペットボトルを何本も持ってきて水を汲む人が絶えません。
私もたまたまもっていたペットボトル(500ml)に汲んで飲んでみました。
ちょっと硬めな感じの水です。
まろやかとはいえませんが、なんとなくこれで珈琲いれたら美味しいかも・・・と思いました。

豆腐

そしてこちらが戦利品。(笑)
日立ジオサイトの美味しい恵みをじっくり味わいますね。(^^)

 

スポンサーサイト



  1. 2014/07/12(土) 12:12:14|
  2. ジオパーク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三葉虫に会いに行こう! | ホーム | 茨城県旧県庁舎(三の丸庁舎)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://geonetht.blog.fc2.com/tb.php/23-2e621824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県でジオパークのガイドをしているジオ子のブログです。
ジオパークに関すること、火山、自然観察、猫、テニス、写真を撮ることが大好き。そして食いしん坊です。(笑)
ブログを見て茨城やジオパークに興味を持っていただけたら嬉しいです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (21)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (29)
東海ジオサイト (6)
ジオグルメ (6)
水戸ジオサイト (12)
ジオツアー・イベント報告 (72)
その他 (24)
防災 (3)
茨城県北ジオサイト紹介 (4)
筑波山地域ジオパーク (18)
天文・気象 (22)
ジオフォト (2)
ジオグルメ・食いしん坊 (4)
大洗ジオサイト (3)
自然観察 (30)
神社仏閣 (1)
ふれあいの里 (1)
Cトレック (1)

最新記事

リンク

写真素材 PIXTA

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ