アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

夏の平磯海岸ジオツアー!(後編)

 
どうも、ジオ子です。
さて、ジオツアー後編!


170709d.jpg

ジオ子とYさんの待つ市民交流センター(勝田駅前)へみなさんが戻ってきました。
なんだかみなさん、楽しそうな顔してましたよ。


170709e.jpg

お腹もペコペコなので、美味しくジオ丼Ⓡをいただきながらジオ丼の説明を聞きました。


170709f.jpg

味もさることながら、ジオ丼Ⓡのコンセプトや仕掛けに興味津々の様子でした。
先日NHKさんの「あさイチ」でも紹介されていましたもんね。


170709g.jpg

これが、ジオ丼Ⓡ。懸け紙にも、その説明が書かれています。
面白さだけでなく、ショウガやニンニクを利かせた唐揚げはツアーで疲れた体の回復にもいいなど、効能もばっちり!


170709i.jpg

美味しいジオ丼Ⓡを食べて一息ついたところで一応の解散です。
そのあと時間と興味のある方は、1階のギャラリーで開催されていた「行ってみよう!ジオパーク展」もみていってくれました。


170709j.jpg

展示物に「布絵本風地質年表」がありました。(写真右下)
1億年を50cmでつくっていて、5億年より先はこんな風に細い紐にしてあります。
折角なので、地球誕生の46億年前まで全部紐を伸ばしてみました。
会場の奥行きの1.5往復分くらいあったかな。


湊線、平磯海岸ジオツアー、ジオ丼Ⓡ、展示会まで、たっぷりとジオパークを楽しんでいただきました。
参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
 
 
  1. 2017/07/11(火) 20:00:00|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平磯海岸磯遊びツアー(草加おやこ劇場さん) | ホーム | 夏の平磯海岸ジオツアー!(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://geonetht.blog.fc2.com/tb.php/125-2dd3a6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ