アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

夏の平磯海岸ジオツアー!(前編)

 
どうも、ジオ子です。

ジオパーク展にあわせて開催した夏の平磯海岸ジオツアー無事終了しました。
週末から急に暑くなったので熱中症など心配でしたが、大きなトラブルもなく夏の平磯海岸を楽しんでいただけたようです。

ジオ子は電車まではご一緒しましたが、あとはジオパーク展会場でお留守番。
なので、茨城大学の学生さん(地質情報活用プロジェクト)にツアー中の写真を託しました。
さて、どんな具合のツアーだったのかな?

勝田駅に8時20分集合。
ひたちなか海浜鉄道(通称:湊線)に乗って出発です。
湊線の車内では、見える景色にあわせての案内を聞きながら移動を楽しみます。


170709平磯海岸6

平磯駅で下車。
ジオ子はここでお別れです。
みなさんはここから海岸に向かって徒歩で移動。


170709平磯海岸10

平磯海浜公園(駐車場、トイレあり)近くで、案内を聞いています。
この辺は広い遊歩道があるので、安心して歩けます。


170709平磯海岸11

よく磯遊びをする波蝕棚付近。
潮がよく引いているのがみえますね。


170709平磯海岸13

清浄石のみえる海岸。
ここにはジオパークの案内看板も建ってます。


170709平磯海岸16

清浄石の少し北側に、鬼の洗濯岩を観察するいいポイントがあります。
案内のKさん、「洗濯板」を持って説明してるようです。
いい小道具ですね。


170709平磯海岸19

清浄石より北は遊歩道がほとんどなく、歩くのにはちょと注意が必要です。
車に気を付けて海側を歩きながら畜生岩まで移動。


170709平磯海岸21

畜生岩の近くの磯崎公衆トイレがある駐車場で、畜生岩についての案内です。
どれが畜生岩かな?なぜこんなふうになっているのかな?
興味はつきませんね。


170709平磯海岸22

ここから一気に高低差20m弱を登ります。
暑いし結構大変です。
体調に自信がない人は車で駅まで移動。
元気なみなさんは周りの芋畑を観察しながら駅まで歩きました。
お疲れ様です!


170709平磯海岸25

帰りは磯崎駅から乗車です。ここでみんなで記念撮影。
暑いなぁ、電車はやくこないかな。


170709平磯海岸30

後半へつづくニャ。

那珂湊駅の駅猫おさむ君。
おさむ君も暑くてバテバテですね。(笑)
というわけで、お昼のジオ丼の様子は次回!


  1. 2017/07/10(月) 22:44:44|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の平磯海岸ジオツアー!(後編) | ホーム | ジオパーク展はじまりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://geonetht.blog.fc2.com/tb.php/124-a4300cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ