アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

SAKURAミーティング!

どうも、ジオ子です。

この時期恒例のイベントに参加してきました。
水戸の三の丸庁舎前の広場で行われる「大好き いばらき ふれあいまつり」の一環で「SAKURAミーティング」です。

実は、会場に到着するまで結構な雨が降ってました。
音で表現するならザーザーです。
でも、昼間は小降りか止むという予報を信じてイベント決行です!


170408a.jpg

SAKURAミーティングには、地域で活動する6団体が参加です。
準備前に各団体の挨拶。


170408b.jpg

展示物やテーブルを設置しての準備作業。
展示物の掲示にコバジュン大活躍。(笑)


170408c.jpg

今回、イベント用にポスカ(マジック)を追加購入。
新しいポスカがすぐに使えるようにシャカシャカ振って描けるようにしておきます。


170408d.jpg

準備完了。とりあえず記念写真。
お客さんがきていて、Iさんは対応中です。


170408f.jpg

SAKURAミーティングの案内看板。
さあ、お客さんをお迎えしましょう。


170408i.jpg

好きな石を選んでポスカで絵をかきます。
子供たちの発想のユニークさにはいつも楽しませてもらっています。


170408g.jpg

交代でお昼をいただきました。
地元の食材を使ったり、地元特産の食べ物ブースがたくさん出てました。
こちらはモツ煮。ローズポークのモツかな?


170408h.jpg

五浦ハムのお店の豚ドック。
ソーセージが20cm以上ある大物です。
これでおなか一杯!


170408j.jpg

昼過ぎになると少し霧雨が降り始めました。
15時の終了間近には客足も遠のくくらいの霧雨に。

やや肌寒いし、天気がいまひとつななか遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます。
また、一緒にイベントを行った皆さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。

これを皮切りに、5月にはすでに3つのイベントが予定されています。
ぜひ遊びに来てくださいね♪


  1. 2017/04/08(土) 23:32:31|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯遊びの季節到来!

 
こんにちわ。ジオ子です。
今年度はがんばって、なるべくたくさんブログをアップしますね。

さて、4月2日(日)昼過ぎに干潮だというので、今年初の磯の観察にいってきました。
平磯海岸にはすでに、数組の家族連れがいましたよ。
風は冷たかったですが、海の水はややぬるいくらいの感じでした。

170402a.jpg

コサギがいました。



170402b.jpg

この岩場でランチタイム見たいです。
小魚を探してあるきまわっていました。


170402c.jpg

アメフラシ。
今日はけっこうたくさんいました。
そろそろ産卵のじきなのかもしれませんね。


170402d.jpg

カメラを海の中に入れて、正面から撮ってみました。
うーん、どれが目鼻なのかわかりません。(笑)


170402e.jpg

3cmくらいの小魚。
なんの稚魚なのかわかりません。
特徴的な模様です。


170402h.jpg

ヨメガカサという貝。
岩にかなり強力にへばりついててとれません。


170402i.jpg

この海岸は岩だけでなく砂も少し吹き寄せられています。


170402j.jpg

よくみると、このあたりの海岸の砂は、半分が貝のかけらです。
もっと北の阿字ヶ浦海岸だと貝のかけらはあまりまじっていません。


170402k.jpg

打ち上げられていた物体。
さて、これは何でしょう。
持ってみるとスカスカして軽いです。


170402l.jpg

謎の物体のアップ。
実はこれカイメン、つまりスポンジです。
日本のイソカイメン類は、わりと平たいので、体を洗うのにはあまりむいていないそうです。


170402m.jpg

こちらは生きているカイメン。(笑)
ダイダイイソカイメンです。
海には色々な生き物がいるんですね。
 
 
  1. 2017/04/03(月) 12:00:00|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント目白押し♪


どうも、ジオ子です。

今日から4月。
年度が改まり、気分も一新ですね。

さて、茨城県北ジオパークでもガイドグループがそれぞれにイベントやツアーなど年間計画などを企画しています。
ジオ子がかかわっているジオネットひたちなか・東海とジオネット水戸・大洗でも4、5月にはあちこちのイベントに出展することになりましたので、お知らせします。


SAKURAミーティング
【日時】平成29年4月8日 10:00~15:00
【場所】茨城県立図書館前屋外スペース(茨城県水戸市三の丸1-5-38)
【内容】いばらきの地域活動団体によるワークショップ 

sa01.jpg
 
去年のSAKURAミーティングの様子。今年は屋外のブースです。


sa02.jpg
 
こんな石絵のクラフト体験やります♪


かすみがうら帆引き船フェスタ
【日時】  平成29年5月3日(水・祝) 10:00~15:00 
     ※荒天の場合は4日(木・祝)に順延
【場所】  歩崎公園自由広場(かすみがうら市坂910-1)
kasumi01.jpg
 
去年のブースの様子。

kasumi02.jpg
 
アンモナイトのレプリカつくり体験やります。遊びに来てね♪


ひたちなか・東海・大洗PRイベン
【日時】  平成29年5月14日(日) 9:30~16:00 
     ※荒天の場合は4日(木・祝)に順延
【場所】  国営ひたち海浜公園 水のステージエリア
pr01.jpg
 
去年のブースでの様子。


このほかにも、展示会やツアーを企画していきます。
近くなったらお知らせしていきますので、お楽しみに!


オマケ
kai01.jpg
 
2月に行った偕楽園ジオツアーの集合写真です。
梅まつり期間中でしたので、偕楽園のジオと梅を堪能しました。

 
  1. 2017/04/01(土) 22:15:02|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ