アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

梅の季節のジオツアー

こんにちわ。ジオ子です。

水戸の梅まつりまっただなかの2月26日、千波湖ジオツアーが開催されました。
主催は茨城県北ジオパークのガイドグループ「ジオネット水戸・大洗」。
この千波湖ツアーはアンモナイトでも何度かつぶやきましたが、テッパンのツアーです。

今年は、メンバーが観光協会さんに早いうちから企画をもちかけて、梅まつりのチラシの中にも本ツアーが開催されることを掲載してもらいました。
 
170226a.jpg

集合はいつものとおり、千波湖西岸の水戸光圀像前。
今回は梅まつり期間中で人出がおおいのと、参加者が多いので3班に別れて案内することになりました。
ジオ子は1班の10人のお客様とご一緒しました。
インタープリタ―3人と、茨大の学生さん1名とあわせて14人のご一行様出発!


170226b.jpg

今回はいつもとちょっと違うコースです。
千波湖周辺を割愛して、前半は常盤神社と偕楽園を歩きました。


170226c.jpg

観察ポイントごとに、梅が咲いていてなんだか気分もウキウキします。


170226d.jpg

南門の解説で、江戸時代の千波湖から偕楽園周辺の地図を広げて説明するイチゲIP。
水戸の歴史アドバイザーでもあるので、地形の話と歴史的な話を織り交ぜながらの案内です。


170226e.jpg

北斜面にある正岡子規の句碑。
「崖急に 梅ことごとく 斜めなり」
まさに子規が読んだ風景をみることができます。


170226f.jpg

吐玉泉。
水戸の「水」の話がこのツアーの主軸のひとつ。
この吐玉泉も水戸の台地の湧き水です。
水温約14℃。
実際に触ってみて「あたたかい!」とびっくりです。


170226m.jpg

この後、千波湖の南側の崖をちょっと観察してから好文カフェでちょっと早めのお昼ご飯。
混雑する時間をさけて、ゆっくり美味しいお弁当をいただきました♪


170226g.jpg


後半はジオ子が案内をバトンタッチ。なので写真は無しです。(^_^;)
西の谷公園で、水戸の台地を観察と、水戸藩にまつわる薬草園をみてきました。
最近ブラタモリで水戸を紹介しましたが、その時にもでてきた笠原水道で使われた石材や水を通しにくい地層、通しやすい地層を間近で見ることができましたよ。


170226h.jpg

最後は好文カフェの屋上で、全員がそろってご挨拶。


170226i.jpg

今日の総括をしてくださったのは、ジオネット水戸・大洗のニシハラIP。
偕楽園から千波湖の面白さと奥深さを知る、いいツアーでした。


170226j.jpg

最後にみんなで記念撮影。
今回のツアーをプロジュースしてくれたウエノIP、サポートしたIPの皆さん、茨城大学地質情報活用プロジェクトのみなさん、茨城県北ジオパーク事務局のTさん。
なにより、ツアーに参加してくださった参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
一緒に歩いて一緒にお話して、本当に楽しかったです。

お疲れ様でした!

【文責 ジオ子】 
  1. 2017/02/27(月) 23:55:48|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅まつり&ジオツアー

 
どうも、ジオ子です。

水戸の梅まつりが2月18日からはじまりました。
そして、翌19日に梅まつり中に行われる千波湖ジオツアーの下見にいってきましたよ。


170219a.jpg

偕楽園の東門近くからは、白梅ごしに朝日に輝く千波湖がみえました。
梅が綺麗に咲いていましたよ。


170219e.jpg

偕楽園に隣接する常盤神社。
ここは徳川光圀公と斉昭公がまつられています。
ここも大事なポイントです。


170219b.jpg

偕楽園公園の崖。
湧き水の観察をする予定ですが、なんと流れ落ちる滝のような水の下で滝行をするハトが!(笑)
地下水が滴っているので水温は外気温より暖かいとはいえ、何とツワモノのハトでしょう。


170219c.jpg

西の谷では、冬のため雑草が少なかったり下草がきれいに整備されていたりして、今まで気づかなかった露頭もありました。
観察には最適です♪


170219d.jpg

こちらは偶然発見したオマケ。
ラクウショウ(落羽松)の気根です。
これについてもちょっと調べて案内しようと思います。

来週のツアーが楽しみです♪

  1. 2017/02/19(日) 22:01:47|
  2. 水戸ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジオパークフェア!

 
こんにちわ、ジオ子です。

2月4日(土)、東京有楽町の駅前広場でジオパークフェアが開催されました。
世界ジオパークになっているところが中心になり、全国各地のジオパークから31のブースがでました。
ジオパークについて知ってもらうためのイベントです。

ジオ子の所属する茨城県北ジオパークも参加しましたよ♪

170204e.jpg

準備完了。
この日は3月下旬並みの暖かさ・・・の予定でしたが、ここは日陰で風が吹いてて寒い!


170204f.jpg

銚子ジオパークさんのポスターにあるお寿司が、あまりにも美味しそうなのでアップしちゃいました。(笑)


170204g.jpg

有楽町と東京駅の間にある「茨城マルシェ」さん。
ここは茨城のアンテナショップです。
事務局の方と営業にいってきました。(笑)

入口に置いてあるハッスル黄門と、おススメの地酒の利き酒が魅力的です。


170204h.jpg

そうこうしているうちにイベントが始まりました。
主催者、関係者の挨拶とともにブースでもお客様をむかえます。


170204i.jpg

お昼の時間を挟んで、世界ジオパーク関係者のトークショー。
みなさん、それぞれのジオパークの特徴やおススメなどを軽快なトークで紹介されてました。


170204b.jpg

その合間に、ジオパーククイズ。
正解すると商品がもらえます。
写真は茨城県北ジオパークの出題中の様子。

実は、ジオ子の妹がみにきてくれていて、写真を撮ってくれました。
ありがとね♪


170204j.jpg


その他にも、会場の一角では実験や体験コーナーも。
伊豆半島ジオパークの体験イベントです。
海藻アートがおいてありましたが、すごくすてきでした。


170204k.jpg


ゆざわジオパークさんのカルデラ実験。
小麦粉の山の中に、マグマに見立てた風船をいれておきます。

その風船の空気を抜くと・・・


170204l.jpg

カルデラのできあがり!


170204n.jpg

事務局の方、インタープリターのみなさんお疲れ様でした。
 
 
  1. 2017/02/10(金) 19:59:56|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ