アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

寒さの贈り物

 
こんにちわ。ジオ子です。

年末、寒くなりましたね。
でもこの寒さで、茨城県北ジオパークのエリアでも霜がみられるようになりました。

霜柱って、

 土があること(寒くても雪とかつもってるとできない)
 土にほどよい水分と間隙(すきま)があること
 気温が氷点下に下がること(水分が凍る温度になること)

などなど色々と条件があるようです。

161231c.jpg

よくみかけるのは、こんな感じの真っ直ぐに塊で立っているものです。
 
 
161231d.jpg

こんなふうに、花が咲いたような霜柱もできます。
曲線が美しいですね。
 
 
161231e.jpg

近くで見ると、柱というより管みたいです。
 
 
161231f.jpg

こんな繊細な部分もあります。
 
 
161231g.jpg

まさに自然の造形美ですね。
人工的にはつくれそうにありません。
 
冬の一番寒い時期にだけみられる冬将軍からの贈り物です。
 
 

  1. 2016/12/31(土) 22:06:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東大会in下仁田!

こんにちわ。ジオ子です。

ちょっといそがしかったり風邪ひいちゃったりでしばらく更新が滞っちゃいました。
その間にも色々イベントがあったんですよ。

11月20日~21日には、下仁田ジオパークで関東のジオパークが集まっての「関東大会 in 下仁田」が開催されました。

161120d.jpg

各地のジオパークがステージでPRしたり。
開場では下仁田ネギ祭も開かれていてとても賑やかでしたよ♪



161120m.jpg

講演会をきいたり。


161120p.jpg

講演会の後は3つの分科会にわかれてワークショップ。
ジオ子は関東地方のジオパークを一つのテーマでむすぼうという「関東ストーリー分科会」に参加しました。
どんなテーマで各ジオパークをむすぶか、みんなで考えました。


161120v.jpg

そして交流会。
下仁田名産の食材を使ったご馳走がならびました。
交流会でのよそのジオパークのガイドさんや推進員の方との交流は、ジオパークで最も大事なところです。


161120z.jpg

各ジオパークからの自慢のお土産抽選会もあって盛り上がりました。


161120z1.jpg

翌日は3つのコースに分かれてジオツアーです。
ジオ子は妙義山のコースに参加。
山に入ると霧が濃くなって、周囲の景色はあまりみえませんでした。
でも、それがかえってめったにみられない幻想的な雰囲気でよかったです。


161120z2.jpg

最後の難関、急な長い階段を降りてツアー終了。
霧雨はちらつきましたが、濡れるほどではなかったのでホッとしました。
妙義山、地質的になかなか面白い山でしたよ♪

関東圏のガイドさん達ともふれあえて、愉しい2日間でした。
 

  1. 2016/12/11(日) 23:48:09|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ