アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

H28年度 科学の祭典出展!

 
どうも、ジオ子です。

恒例の「科学の祭典 ひたちなか大会」に茨城県北ジオ―パーク(ジオネットひたちなか・東海、水戸・大洗)が出展しました。
今年のテーマは「地球の生い立ちを学ぼう」
まさにジオパークにぴったりのテーマです。

161105j.jpg

展示も、アンモナイトのレプリカ作りも準備できました。
スタッフのみなさん、展示品の確認です。


161105k.jpg

平磯海岸ジオサイトやジオパークについての展示。
どんな見どころがあるかな?


161105q.jpg

茨城県内の岩石や土を年代ごとに並べました。
手前から左奥に向かって古くなります。
実物に触りながらインタープリターの説明を聞けます。
触れる展示にみなさん興味津々でした。


161105t.jpg

新生代~現代の砂や土を展示。
芋畑でよくみる土(クロボク土)、海岸の砂、関東ローム層など、身近にあるものです。
並べてみるとこんなに色や手触りがちがうんですね。


161105u.jpg

ジオネット日立のインタープリターが集めた、茨城県内の岩石も展示しました。
画面は古い時代の岩石。主に変成岩です。


161105r.jpg

中央のテーブルでは、人気のアンモナイトのレプリカ作り。


161105d.jpg

南極探検隊のブースでは、南極の氷を触らせてくれてました。
中に閉じ込められた空気の泡が、手の温度で溶けてプチプチいいます。
数十万年前の空気が出て来るのを感じられます。


161105l.jpg

地下1FにはMMM(みなと・メディア・ミュージアム)のコーナーが。
夏になると那珂湊駅にやってくるカッパちゃんがいました。


161105c.jpg

ジオ子が食べられちゃう!(笑)
茨城県自然博物館の移動博物館には恐竜の頭の化石のレプリカがありました。


161105f.jpg

屋外ではたくさんの飲食ブースが並んでいました。
一日目のお昼は今年開発されたご当地グルメ第6弾「幸福の黄色いスタミナ」
スタミナラーメンをベースにカレー味のスープ、具材は地元食材をつかってます。
ちょっと麺が太くて硬めだったけど、スープはなかなかいけました。

ひたちなか市の紹介ページ ← クリックしてみてね。


161105s.jpg

二日目にいただいた豚汁うどんも美味しかった♪

会場には二日間で一万人近い人が訪れたとのことです。
ジオパークのブースにも200名を超える方がきてくれました。
楽しいイベントお疲れ様でした♪
 
  1. 2016/11/10(木) 22:45:38|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙にまかれて

 
どうも、ジオ子です。

先日職場で避難訓練がありました。
比較的海に近い職場なので、地震の後大津波警報が出て高台に避難するというものです。

この避難訓練にあわせて、訓練終了後に火災時の煙体験ハウスが設置されました。
希望者が体験できるので、私も体験してきました。

161102a.jpg

訓練終了直後より少し時間をずらしていったので、空いてましたよ♪
たまたま来ていた友人にテントに入るところの再現映像を依頼しました。(笑)


中はびっくりするほど真っ白で何も見えません。
もし火事で大きな建物の中にいたら、間違いなく方向識を失うなと思いました。
そんなときには、いかに冷静に判断して動けるかが大事ですね。

いい経験をさせてもらいました。
 
  1. 2016/11/03(木) 19:45:16|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ