アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

7千万年のお散歩(平磯海岸ジオツアー)

 
こんにちわ。ジオ子です。

10月2日に平磯海岸ジオツアーを行いました。
そのご報告です。


161002d.jpg

勝田駅にて受付準備中。
張り切っていきましょう!


161002e.jpg

湊線のホームで集合、挨拶。
本日のツアーリーダーМさんの挨拶。


161002f.jpg

電車到着!これに乗って出発です。


161002a.jpg

新しい車輛でした。なかなか快適です。
車窓からの景色の変化や駅の看板に注目しながら30分弱の電車の旅です。


161002g.jpg

終点阿字ヶ浦駅から歩きはじめます。


161002h.jpg

まずは掘出神社(ほりでじんじゃ)。
Uさんの案内で干し芋の話や神社の由緒について聞きました。


161002i.jpg

川子塚古墳(かごつかこふん)。
この辺では最大の前方後円墳です。
Kさんが案内しました。


161002j.jpg

そこからさらに海に向かうと比観亭に着きます。
ここからは阿武隈山地の末端までが見渡せます。


161002k.jpg

道路を挟んですぐのところに、酒列磯前神社があります。
ヤブツバキやタブの木のみごとな参道を抜けると本殿があります。
神社の由緒などをきいたあと、参拝しました。


161002l.jpg

徒歩数分でホテルニュー白亜紀荘に隣接する磯崎灯台へ。
ここから海岸まで7千万年分を階段で下ります。
今日は天気がいいので、海も空も真っ青できれいです。


161002m.jpg

少し南下したところにある「見和層」の観察場所。
以前はむき出しの崖でしたが、震災後安全のため法面(のりめん)工事が行われました。
その時に、地元のインタープリターKさんがあちこちにかけあって、一部に観察用の窓を残してもらいました。


161002n.jpg

畜生岩。
見和層と畜生岩はIさんが説明してくれました。
ここはちょうど公衆トイレと駐車場があるので安全に観察できます。


161002o.jpg

清浄石。
平磯ジオサイトの看板があります。
KUさんの案内です。
参加者からも熱心な質問がでていました。


161002p.jpg

Iさん、小学生のお子さんには個別にお話してます。
いい雰囲気ですね♪


161002q.jpg

みどころたっぷりで頭と体を使ってお腹が空きました。
お昼は「扇や」さんの2階をお借りして白亜紀の磯を眺めながらジオ丼をいただきました。
ねば~る君のペットボトルには「茨城の水道水」。(笑)


161002r.jpg

食後にはジオ子の地質年代のお話をさせていただきました。
小学生のHARUKI君に手伝ってもらって皆さんに説明しました。
なかなか有能なアシスタントっぷりでしたよ♪


161002s.jpg

平磯海岸の海浜公園手前あたりで磯に降りてみました。
ここに来るまでに、畜生岩、鬼の洗濯岩、清浄石のあたりで砂岩や泥岩の話を聞いてきた参加者、磯に降りるとみなさん一斉に岩に張り付きました。(笑)

そこで 「なるほど、横縞になっているね」 「ここは粒が粗いよね」 などの会話がきかれました。
ジオの目がひらかれた瞬間ですね。


このあと、平磯駅からひたちなか海浜鉄道に乗って勝田駅に戻ります。

161002t.jpg

勝田駅にて解散です。ここでジオどらなどのお土産をお渡ししました。
長い距離歩いてお疲れ様でした。


161002u.jpg

スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

  1. 2016/10/03(月) 22:52:55|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ