アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

夏の終わりの磯遊び

こんにちわ。ジオ子です。

なんだか、日本の近海には3つも台風がきているとか!
お盆も過ぎてそろそろ夏が終わってもいいと思うこの時期に、豪勢なことです。
おかげで、あした予定されていた草加(埼玉県)からの磯遊びツアーが予定変更になりました。
雨天の予定変更として大洗のアクアワールドに行くとのことです。
海の無い県からなので、実際に海に入って遊びたかったでしょうけど台風直撃ではしょうがないですね。

また機会があったらぜひ遊びに来てほしいです。

実は8月20日に、その下見を兼ねての平磯観察会がありました。
この日も朝は驟雨が波状攻撃してきてて、うねりもあるし無理かな?と思っていました。

160820a.jpg

岩場に、いい感じにシラサギと鵜がいたので撮ってみました。
背後の海の荒れてること!


160820b.jpg

磯遊びの海岸はこんな感じですもん。(まだ潮がひき始めたばかり)
一応集合場所にいってみました。
集合時間になったころザッと横殴りの通り雨がふりました。
結局無理だろうということで、主催者は参加者に中止の連絡をいれてました。


ところが!

160820c.jpg

なんということでしょう!
雨があがったのでちょっと様子を見ていると、みるみる潮がひいていくではないですか!
沖合は波が結構荒いままでしたが、この磯で遊ぶには全然支障がなくなりました!


160820d.jpg

というわけで、集まっていた数家族と磯遊び開始です。


160820e.jpg

海藻を甲羅にまとったお洒落なカニ。


160820f.jpg

ヨロイイソギンチャク。
岩場のあちこちにくっついてました。


160820g.jpg

イトマキヒトデが触手をだしているところ。
表側は緑のやつでした。


160820h.jpg

ナマコ。
意外とみかけません。
この日もこの1匹だけでした。


160820i.jpg

ギンポとカサゴ?の仲間。
ギンポは珍しいそうです。


160820j.jpg

左上のがバフンウニ。
右のがカレイかヒラメの稚魚だそうです。


160820k.jpg

ひとしきり捕まえたら、みんなで獲ったものを報告会。
これはなんていう生き物?と判定してもらいます。
それが終わったら海へリリース。


160820l.jpg

昼頃になると、青空が広がってきました。
思いがけなく磯遊びが堪能できました♪
 

  1. 2016/08/21(日) 22:47:04|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿字ヶ浦→磯崎ツアー

 こんにちわ。ジオ子です。

7月末からお盆前にかけて色々忙しくて記事がアップできませんでした。トホホ。
ちょっと一息ついたので少しずつ報告しますね。


7月30日にひたちなか市で「第4回終着駅サミット&第3回ローカル鉄道サミット」が開催されました。
その一環で、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅から会場のホテルニュー白亜紀まで、希望されるお客様のツアーを依頼されました。
駅から会場までの神社や古墳や白亜紀層の海岸を案内です。

160730a.jpg

那珂湊駅到着。
この時間の電車に乗って着た方をご案内。
それでも25人ほどの方がツアーに参加してくださいました♪


160730b.jpg

駅から歩いて数分のところにある堀出神社。

ここには、那珂湊(現:ひたちなか市)で最初に干し芋づくりをはじめた小池吉兵衛の銅像があります。
Kインタープリターが案内しました。


160730c.jpg

堀出神社から250m程歩いていくと右手に川子塚(かごづか)古墳があります。
古墳時代中期の前方後円墳で、那珂台地に残っているものとしては最大のものだそうです。

さらに400mほど歩くと、比観亭跡へ。
ここから阿字ヶ浦海岸と阿武隈山地の南端を見渡しました。


160730d.jpg

そして酒列磯前神社へ。
県指定の天然記念物である参道の樹叢(じゅそう)を歩きました。
ここで神社の由緒などについてUインタープリターが案内しました。


そして磯崎の灯台脇をおりて白亜紀の岩礁へ。
ここはジオ子が案内しました。
なので写真は無しです。(笑)

そしてホテルニュー白亜紀へ。
ここでツアー終了です。


160730e.jpg

参加者と市の職員のみなさんはこのあとホテルで「ローカル鉄道サミット」に参加されました。
私達は美味しいお弁当をいただいて解散。

何年か前にも湊線を使ってのコースにしようと下見をしていたこのコース。
やっぱりいいですね。
そのうち企画してやるかもしれません。

お楽しみに♪
 
  1. 2016/08/14(日) 22:02:21|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ