アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

何だろう?ジオパーク展Ⅱ開催!


こんにちわ。ジオ子です。

2年前に勝田駅前の市民交流センターギャラリーではじめて開催した「なんだろう?ジオパーク展」。
去年はイベントが多くて見送りましたが、今年2回目の開催となりました。

会期: 平成28年6月22日~27日
開場時間: 10時~20時(最終日は15時に撤収はじめます)
主催: 茨城県北ジオパーク推進協議会(ジオネットひたちなか・東海、ジオネット水戸・大洗)

*土日はスタッフがたくさん来ていると思いますので、一緒にお茶を飲んだりお話したりもできますよ。


160622a.jpg

勝田駅東口(海浜公園に行く方)のロータリー沿いにある、ひたちなか市市民交流センターのギャラリー。
ここが会場です。
駅から徒歩1分なので、電車待ちやバス待ちの方もふらっと入ってこられます。


160622b.jpg

入口を入ってすぐ左手の壁には、私達の活動紹介の写真、それに続いてひたちなか海浜鉄道の駅ごとのスポットの紹介です。
この駅名看板はMMM(みなとメディアミュージアム)の作品としてデザインされたもので、なんと去年グッドデザイン賞を受賞したものです。
(MMMについてはこちらのページをみてね!→MMM

ジオ子も大好きです♪


160622c.jpg

常陸太田ジオサイト、日立ジオサイト、常陸大宮ジオサイトのインタープリタ―からいただいた、それぞれのジオサイトの紹介もあります。



160622d.jpg

ギャラリーの中はこんな感じ。
イスに座ってお話もできます。


160622e.jpg

入って右奥のスペースには、地質年代などを感じてもらえる展示をしています。
年代別の茨城県北ジオパークの展示も。


160622g.jpg

テーブルのお菓子はご自由に。


160622h.jpg

交流センターのかたにいただいた金魚のレリーフ。
作り方教えていただいて、1個は作りましたが2度と作れそうにありません。(笑)

ジオパークの旗の傍らで涼し気に泳いでお客様をお待ちしてます。
よかったら遊びに来てくださいね♪

  1. 2016/06/22(水) 23:47:33|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平磯海岸観察会

こんにちわ。ジオ子です。

梅雨入りしたのに暑くなるとの予報がでていた本日、那珂湊高校の生徒さん13人(+先生)の平磯海岸ジオサイトの観察会が行われました。
結構急にきまった話ですが、理科担当の先生と相談の上本日の観察会となりました。

 
160618a.jpg

今回は、地学を選択しているという生徒さんのうち、部活等で参加できない人を除いた13名。
まず驚いたのは、みなさん礼儀正しくて爽やか!
日本の未来は明るいと感じました、(笑)


2時間という短い時間ですので、挨拶をしたらすぐ出発です。
平磯海浜公園手前の波蝕棚まで約1㎞を、海岸や海の様子を見ながらてくてく歩きます。

160618b.jpg

泥岩の波蝕棚。
泥岩は浸食されやすいのでこんな風に平らになったこと、そして波と転石で浸食された溝などを観察しました。


160618c.jpg

潮だまりの中で謎の生物発見。
ウミウシみたいです。
「キモイ~」の声も。(笑)


160618d.jpg

最初に集合した清浄石付近に戻ってきました。
思ったほど暑くはないとはいえ、2kmほどをあるいてきたのでここで小休止。
暑かったので凍らせたカップゼリーを差し入れましたが、喜んでもらえたかな?

休みながらも岩礁についての話を聞きました。


160618e.jpg

みなさん、しっかり話をきいていますね。
その姿に、インタープリターの語り口もつい熱くなります。


160618f.jpg

500mほど北にある畜生岩が最後の観察ポイント。
その前に砂礫互層や砂岩が波で浸食された蜂の巣構造を観察。
この頃になると「これ、砂岩?泥岩?」なんて友達同士で判定する姿もみられました。
今日の成果ですね。


160618g.jpg

さいごにみんなで記念撮影!

私達も高校生の授業の一環という案内ははじめてでしたので、いい経験になりました。
これを機会に、ぜひ地学好きの生徒さんを増やしていきたいものです。
機会があったら、授業以外でも観察会をしてみたいと思いました。
ひたちなか市だけでも、まだまだ面白い場所がありますからね。

みなさん、暑い中お疲れ様でした!

  1. 2016/06/18(土) 21:38:01|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大潮の平磯

 
こんにちわ。ジオ子です。
今の時期、潮の満ち引きが大きくなります。
今月平磯を案内する機会があるので、その下見をかねて大潮の日にちょっと海岸の様子を見に行ってきました。

160605a.jpg

うひゃ~!なんじゃこりゃ~!
いつもは泥岩のテラスが広がっているこの岩礁、潮がひいたうえに全面海藻に覆われていました。
ヒジキやらワカメっぽいのやら色も形も様々。
ちょっと壮観ですね。


160605b.jpg

そして謎の生物発見!
水面で左側の口をパクパクさせてます。
じつはこれ、アメフラシ。


130428o.jpg

これが裏返った状態で口をパクパクさせてたんですね。
びっくりした~。


160605c.jpg

こんなせまい場所にも10匹以上のヤドカリや貝がいます。
ほんと、豊かな海ですね。


160605d.jpg

ところで、いつもは水の下になってるこの場所。
岩の下のこの岩塊は水中土石流の岩塊の一部?
それともコンクリート?(^_^;)
いつも迷うんですが、これは含まれてる礫が結構大きいから、水中土石流のほうかな?

平磯は、何度行っても面白い新たな発見があって楽しいです。
 

  1. 2016/06/12(日) 20:56:25|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ