アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

石絵とアンモナイトのレプリカでPR!

 
こんにちわ。ジオ子です。
ゴールデンウィークの翌週に、恒例になっているひたち海浜公園でのPRイベントがありました。
ひたちなか市、東海村、大洗町のPRイベントです。
私達も茨城県北ジオパークを宣伝すべく参加させていただきました。


160515h.jpg

アンモナイトのレプリカ作りは、定番になってきました。


160515g.jpg

石博士の席をつくってみました。(笑)


160515f.jpg

おそらく、去年もきたお嬢さんたちだと思います。
自分たちの出番が終わってから来て、楽しそうに石絵を描いていました。


160515j.jpg

水の広場ではフラフェスタも開催されてとても賑やかでしたよ。
ひたちなか市の男性職員のグループも出場して、力強い踊りを披露してました。


160515i.jpg

美味しいものも充実!
地元の食堂がだしていた「モツ煮ぶっかけ丼」美味しかったです♪


160515a.jpg

石絵用の石を積み上げる人がいました。
なんというバランス感覚!
これ、積んであるだけなんですよ!


160515b.jpg

そして、穴の空いた石の穴を上手く使った作品を描いた方がいました。
並んだ穴を、ステゴサウルスの背中の突起にみたてるとは、なんというアイディア!
お願いして写真を撮らせていただきました。

フラフェスに来られる方は、県外からのかたも多いのでそういう方々にも楽しんでもらえたら嬉しいです。
スタッフ一同、お客様と楽しい一日を過ごせました♪

インタープリタ―のみなさん、茨城大学地質情報活用プロジェクトの学生さん達、お疲れ様でした!

 
  1. 2016/05/18(水) 22:02:57|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン祭でミニジオツアー♪


こんにちわ。ジオ子です。
ゴールデンウィークのイベント報告第2弾です。


160505a.jpg

水戸市千波湖畔で開かれていたラーメン祭にて、ミニジオツアーを行いました。


160505b.jpg

会場内にはそれぞれのラーメン店について書かれた看板がでています。
さて、どれを食べようかな♪


160505c.jpg

朝の開場と同時に結構な列ができていました。


160505d.jpg

私達も、本部席の隣に受付を設置させていただきました。
当日予約でツアー参加者を募ります。

ラーメン祭じたいは5月3日から8日まで行われていましたが、ミニジオツアーは5日のみ。
偕楽園コースと西の谷コースの2コースをそれぞれ4回(同時出発)で行いました。
それぞれ約1時間で戻ってこられるコース設定でした。


160505e.jpg

ツアーで歩いた後のラーメンは格別です!


160505f.jpg

天気も良く気温も高めだったので、歩いた後のカキ氷も格別です。(笑)


160505g.jpg

スタッフはそれぞれ2コースを1回ずつ担当、各コースに3~4人のスタッフがつけました。
参加者は4~5人ずつだったので、ほぼマンツーマン?(笑)
でも、それだけに色々話をしながら、景色を楽しみながらのお散歩的なツアーが楽しめたのではないかと思います。

たまにはこんなツアーもいいかもしれませんね。

【お知らせ】
5月15日はひたち海浜公園で行われるフラフェスタ会場で、アンモナイトのレプリカ作りと石絵のクラフト体験を行います。
よかったら遊びに来てくださいね♪

 




  1. 2016/05/14(土) 19:35:30|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞ヶ浦帆引き船フェスでクラフト体験!

 
こんにちわ。ジオ子です。
珍しく連投します。(笑)

5月3日に霞ヶ浦の歩崎公園で行われた帆引き船イベントで、「石絵」と「アンモナイトレプリカ」のクラフト体験イベントをおこなってきました。

160503a.jpg

準備がわりと早くできたので、公園の周りを巡検。
写真は、公園の一角の大きな花崗岩に掘り込まれた帆引き船。


160503b.jpg

長禅寺に登る石段の途中に、いい露頭があるというのでそれを見にいきました。
石段を上がったところには展望スペースが。


160503c.jpg

眼下には霞ヶ浦が広がっています。


160503d.jpg

お寺の近くにあった「旧福田家住宅」。
案内してくれたYさんによると、ここで某通信メーカーのCM撮影がおこなわれたそうです。
「ネギが!」「麦が!」「ヤギが!」の、あのCMです。

CM映像


160503e.jpg

茨城県北ジオパークのクラフト体験ブースです。


160503f.jpg

石絵とアンモナイトのレプリカ作り。
だいぶ定番化しました。
インタープリタ―のお客さん対応も板についてきましたよ。


160503g.jpg

お昼は「飯村牛焼肉ブラック丼」をいただきました。
あんまり牛肉って食べないんですが、これはなかなか美味しかったです♪


160503h.jpg

イベント終了後、歩崎公園近くのかすみがうら市郷土資料館で 「筑波山地域ジオパークを楽しもう!」という企画展をやっているというのでみてきました。


160503i.jpg

今年は筑波山ジオパーク構想さんも、ぜひジオパークの仲間入りをしてもらいたいです。
歩崎公園のイベント会場で、関係者の方と「筑波梅林をみて、バスで偕楽園で梅林を見てまわるなんていうジオパークめぐりができるようになるといいですよね」なんて話もしました。
県内に2つジオパークができたら、そんなジオパークのはしごができるな♪なんて夢はふくらみます。

応援してま~す♪


160503j.jpg

崎浜のカキ化石床を見に行きました。
去年もきましたが、何度見てもこの貝化石の地層はすごいです。


160503k.jpg

牡蠣の化石のほかに、二枚貝(ホタテ?)も結構混ざってます。
なんだか居酒屋のメニューを注文してるみたいですね。(笑)

ちょっと遠出のイベントでしたが、茨城大学の地質情報活用プロジェクトの学生さん達も参加してくれて、楽しく撮り行うことができました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 
  1. 2016/05/10(火) 21:43:58|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沢渡川を歩く

 
こんにちわ。ジオ子です。
ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたか?

ジオ子達は充実したジオジオした日々をすごしましたよ。(笑)

連休前半の4月30日。
この日は水戸の千波湖近くを流れる沢渡川の観察会をしてきました。
主催は「偕楽園公園魅力発信プロジェクト」さん。

案内人は茨城県北ジオパークの西原IPです。

160430d.jpg

偕楽園公園センター集合。
総勢37名。


160430e.jpg

梅桜橋(ばいおうばし)を渡って常磐線を超えます。


160430f.jpg

歴史館の下あたりで、沢渡川が常磐線の下を通っています。


160430g.jpg

川の両側には菜の花が咲き乱れています。
綺麗ですね。


160430h.jpg

東町運動公園の下あたり。
湿地が広がっています。
このあたりは、雨が降るとすごいことになるそうです。


160430b.jpg

風が爽やかで心地いい。
ところが、空にはこんなうろこ雲が広がり始めていました。
午後か夕方には雨になるかも!


160430i.jpg

沢渡川緑地。
上空には時々トンビやカモなどが飛んでいきます。
トンビが飛んでいるということは、狙う獲物がこの草地にいるということでしょうか。


このあとは常磐大学下までいって折り返し、偕楽園公園センターにもどってちょうど11時をまわりました。
そのあと昼まで県の河川課の方に「沢渡川の整備状況について」というお話を聞きました。
現地をみてきたばかりなので、今後どうしていくべきかや、河川整備に対する問題点がよりわかりやすかったです。

160430j.jpg

講演会が終わると、西原IPがセンターの裏側にいいものがありますよとみなさんを誘い出します。
何があるのかな?


160430k.jpg

そこにあったのは、なんと寒水石(3代目)。
今偕楽園にあるものは4代目なので、その前の代のものですね。
かなりボロボロになってました。


160430l.jpg

これが現在の寒水石。
寒水石というのは、真弓山でとれる大理石(結晶質石灰岩)。
寒水石は湧水の台座につかわれていますが、長い間水にさらされると溶けてきちゃうんですね。

すでに水が流れ落ちる部分は他のところより溝が深くなっているのがわかります。


今回い歩いたのは千波湖の西側の護国神社近くの偕楽園公園センターから(赤丸のあたり)常盤大学の下の公園まで。
往復1時間ほどのコースでしたが、都市部のすぐ下をこんな緑地(湿地含め)があることは驚きでした。

沢渡川ウォーク

水戸の水環境を考えるのにはとてもいいコースです。
機会があったら散歩がてらあるいてみてはいかがでしょうか。
 

  1. 2016/05/09(月) 22:58:48|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ