アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

2016年第1回千波湖ジオツアー報告!

こんにちわ。ジオ子です。

水戸の梅まつりが偕楽園で2月20日から始まりました。
その翌日の21日、偕楽園に隣接する千波湖で今年の第1回千波湖ジオツアーが開催されました。
募集15人のところ、締め切り前に18人もの応募があり、申し訳なかったのですがそこで締め切らせていただきました。
今回申し込めなかったみなさん、次回は4~5月ごろにまた企画されると思いますのでお楽しみに♪

160221a.jpg

梅まつりなので駐車場が混むことを想定して早めに千波湖畔に到着。
SL広場のところで朝市をやってました。ちょっと覗いてみることに。


160221c.jpg

冷やし干し芋というのを販売しているお店がありました。
あじみさせてもらうと、ねっとりと甘くて和菓子みたいです。
夢食六(むべろく)ファームというお店です。今度いってみようかな。
http://www.mube6.com/
(お店の方に「ブログで紹介してもいいですか?」と聞いたら「ぜひ!」と快く言っていただけました。ありがとうございます♪)


160221d.jpg

千波湖畔の水戸黄門像(好文カフェ近く)に9時集合。
晴れ間もみえて、黄門さまにもお見送りされて出発です。


160221e.jpg

好文茶屋のまえの看板で千波湖の概要を聞きます。


160221f.jpg

偕楽園に向かう途中の「大日本史完成の地」の碑の前でUインタープリターの案内。
今日は青空と紅梅でいつもより華やかにみえます。


160221g.jpg

いつもは偕楽園の東門前で偕楽園についてもちょっとお話ししますが、この日は梅まつりで混雑しているので、そのまま常盤神社へ。
Nインタープリターの手配で宮司さんにお話を聞くことができました。
また、この日はお日柄がよかったためか、ちょうど結婚式を挙げる御一行様にも遭遇しました♪


160221h.jpg

西の谷の入口に見える露頭(地層の見える崖)。
ここで基盤になっている水を通さない地層の上に、水を通しやすいゴロゴロした砂利が混ざった地層(上市礫層)があることを観察。
ここではKインタープリターが本日案内デビューしました。


160221i.jpg

西の谷を奥に向かって歩きます。傾斜は緩いですが登っています。

160221j.jpg

薬草園。数種類の薬草が植えられています。
Uインタープリターから光圀公と「救民妙薬」の話を聞きました。

160221k.jpg

河原の石みたいな形の礫層がみられます。
かつて、ここが水の流れの作用で削られた谷ということを感じさせます。

160221l.jpg

西の谷の駐車場付近に戻ってきました。
この水場には、夏はホタルやトンボが飛んでいそうですね。

160221m.jpg

常盤神社の下にある御田の傍らの農人形。
この農人形のいわれと、そこからできたお菓子の話をしました。


160221n.jpg

長塚節(ながつかたかし)の歌碑のまえで解説するIインタープリター。
長塚節から正岡子規まで話がふくらみました。

160221o.jpg

柳崎貝塚とダイダラボウの碑で、縄文時代の千波湖周辺の地形を説明。
ダイダラボウの伝説の中に、地質学に通じる表現があることをNインタープリターの解釈で読み解きました。
話が終わると、参加者から思わず拍手が。さすがの名調子でした。


160221q.jpg

最後のポイントで、地下水とお酒の話に熱弁をふるうNインタープリター。
思わずひきこまれちゃいました。

160221r.jpg

こちらは、参加した友人が撮ってくれた写真で、本日のスタッフ(8名)が全員写ってます。
食事の後、好文カフェの屋上で本日のまとめとお土産をお渡ししているときの様子です。
お土産の中身は・・・ヒミツ♪なんてね。(笑)
ジオどら、ジオパークの缶バッジ、水戸ちゃんクリアケース、観光関係のパンフレット等々です。

3時間とランチタイムのちょっとしたジオツアー、参加者のみなさんにはお楽しみいただけたようです。
ジオ子もとても楽しかったです♪
 
  1. 2016/02/24(水) 22:59:41|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事終了!

こんにちわ。ジオ子です。

本日2月21日、千波湖ジオツアーが無事終了しました。
前日午後から夜半にかけてはかなり雨が降りましたが、参加者とスタッフの日頃の行いのよさでツアー当日は寒くもなくいい感じの天気で歩くことができました。

詳細な報告は現在編集中です。少々お待ちくださいね。
とりあえず、楽し気な参加者の集合写真をアップします。(みなさんの了承済みです)

senbakotuor1.jpg
【水戸市 常盤神社にて】

  1. 2016/02/21(日) 21:13:07|
  2. 水戸ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016千波湖ツアーはじめ

こんにちわ。ジオ子です。
ひと月ブログをアップしなかったら広告記事がでちゃいました。(^_^;)

さて、今週の土曜日から水戸梅祭りがはじまります。
会場は水戸偕楽園。
それにあわせてというわけではありませんが、私達も今年最初の千波湖ツアーを行います。

梅もほころび、水鳥たちも元気におでむかえしてくれます。

160131g.jpg

先月末の暖かくなった頃に千波湖に偵察に行ってみました。
いつも思うんですが、千波湖って鳥と人の距離が本当にちかいですよね。


160131j.jpg

梅の花は偕楽園。
実は偕楽園内でなくても梅を堪能できる場所があるんです。
偕楽園の下にある田鶴鳴梅林(たづなきばいりん)や猩々梅林(しょうじょうばいりん)もおススメです。


日曜日のツアーの様子、報告しますのでお楽しみに♪


  1. 2016/02/18(木) 23:30:30|
  2. 水戸ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ