アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

ミクロの世界(霜)

こんにちわ。ジオ子です。
今年はエルニーニョの影響でかなり暖冬ですね。
それでも年が明けて正月休みが終わってからは、寒さが少しずつきびしくなりはじめています。

家の周りの田畑のあぜ道などでも、植物に霜がびっしりとおりるようになりました。
そんなわけで、家の近くの霜を写真に撮ってみました。

160109d.jpg

ブローチみたいで綺麗です。



160109b.jpg

こんな葉っぱにも霜の縁取りが。


160109c.jpg

アップで見るとこんな感じです。
氷が徐々にのびて細長くなったようです。



160109e.jpg

これ、よく見かける葉っぱなんですが名前がわかりません。
葉脈の間のスペースの霜は、小さく分かれたエリアごとに細長い霜の向きが違っていて面白いです。


160109g.jpg

上記葉っぱの裏側。
葉脈には水分がたっぷりあるんでしょうか。
その部分の霜が長く成長してますね。



160109f.jpg

表側、小さなエリアごとに氷が伸びる向きがそろっています。



160109h.jpg

もう一度葉っぱの裏側。
葉脈に沿って水分が結晶しています。



160109j.jpg

小さな丸い葉っぱの表面についた霜。


160109i.jpg

拡大してみると、角砂糖みたいな形の立方体の霜もあります。
淵の方は長く伸びた霜ですね。



このあと日があたると、すぐに霜はなくなってしまいました。
寒い朝の一瞬の芸術作品です。


  1. 2016/01/10(日) 00:04:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ジオ子です。

今年の正月は天気がよく穏やかであたたか。

初日の出はまにあいませんでしたが、午後から平磯海岸に散歩に出かけました。
穏やかな春の海にカモメやら鴨やらたくさん鳥が遊んでいました。

160102a.jpg


白亜紀の岩礁と鳥たち。
のんびりしました。

今年もよろしくお願いします♪
  1. 2016/01/02(土) 17:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ