アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

関東大会 in 銚子ジオパーク

こんにちわ。ジオ子です。

先日、JGN(日本ジオパークネットワーク)の再認定審査の結果がでました。
私達茨城県北ジオパークは、残念ながら2年後に再審査を受けるという条件付きの再認定となりました。
厳しい現状ですが、ジオパーク好きのジオ子、まだまだがんばっていきますのでよろしくお願いいたします!

実はここひと月ほど、急きょその対応等でわたわたしていて、せっかくの銚子ジオパークへの報告が遅くなりました。
それでは早速報告です!

銚子ジオパークには2013年の2月に茨城県北ジオパークのインタープリターの研修で行ったきりですので約2年ぶりです。

151121b.jpg

茨城県の海沿いから銚子に向かう途中には、鹿島市や神栖市があります。
鹿島スタジアムを右手にみ
たあとは工業地帯へ、そして県境も近くなると海沿いにウィンドファームの風力発電機がみえてきます。

こりゃ写真撮影に寄り道せねば♪


151121c.jpg

そして開始時間の少し前に大会会場到着!


151121e.jpg

入口から入って左手の足元には北海道地図株式会社さんによる関東地方の鳥瞰図!



151121f.jpg

地元商工会のジオ菓子を紹介するブースもでてました。


151121h.jpg

外には銚子の名産品などを売っているテントも。
ぬれせんべい、お土産に買っていきました♪


151121k.jpg

講演会場ではバーチャルジオツアーが行われました。
午前の部では銚子ジオパークから2件、筑波山域ジオパーク、そして茨城県北ジオパークからジオ子がジオツアーを行いました。
ごごは基調講演のあと、筑波山域ジオパーク、伊豆半島ジオパーク、銚子ジオパークのジオツアー。

みなさん、それぞれに工夫したバーチャルツアーを発表されていて、ジオ子も勉強になりました。


151121n.jpg

お昼は、大会事務局が準備したお弁当を予約しておきました。
銚子ジオパークを表現したジオ弁ですね。
美味しかったですよ♪



151121o.jpg

会議室に展示されているものの中には、小学生の研究発表もありました。
結構レベル高いです!


151121p.jpg

午後の分科会。
ジオ子は分科会C「関東地区のジオストーリー」に参加しました。
折角関東地方での大会ですから、関東地方にあるジオパークの共通点をつないでジオストーリーをつくっていこうということみたいです。
これがなかなか大変。それぞれ特徴が違うジオパークをどうつないでいくか。
仮題はたくさんありますが、今後継続していきたいテーマですね。


151121y.jpg

こちらは、茨城大学の学生プロジェクトさんのブース。
朝早くからがんばってましたよ。


151121zb.jpg

懇親会でのマグロ解体ショー。
解体したてのマグロはサイコウでした♪


151121zc.jpg

次回の関東大会は下仁田ジオパークで11月下旬に行われる予定です。
ぜひぜひ参加したいです!
その節は下仁田のみなさん、よろしくお願いします♪

  1. 2015/12/23(水) 13:29:05|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ