アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

3連休は銚子ジオパークへ

こんにちわ。ジオ子です。

11がつ17日18日の2日間、4年に一度のジオパークの再審査がありました。
色々ありますが、関係したみなさん本当にお疲れ様でした。

151118a.jpg
(県庁25階で案内をする様子)
あとは審査に通るように祈りましょう。

さて、審査が終わったばかりですが、11月21日と22日にお隣の銚子ジオパークで「ジオパーク関東大会」が開催されます。
三連休にどこに行こうか迷っているあなた!
銚子に遊びに行ってみませんか?

「関東大会」なんてタイトル名は硬いですが、ジオパークの文化祭みたいな感じでしょうか。
一般の方も無料で展示ブースの見学や銚子の物産市を楽しめます。
また、近隣のジオパークの見どころ紹介をする「バーチャルジオツアー」もおすすめです。居ながらにしてジオツアー気分が楽しめます。茨城県北ジオパークもバーチャルツアーやりますよ♪

詳細は銚子ジオパークのホームページをごらんください。
来て、見て、体験♪ それがジオパークです!

↓クリックしてみてね。 
銚子ジオパーク 関東大会

 


  1. 2015/11/18(水) 23:49:07|
  2. ジオパーク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 科学の祭典 ひたちなか大会!

こんにちわ。ジオ子です。
恒例の「科学の祭典 ひたちなか大会」に出展しました。
そのレポートです。

151031a.jpg

前日の午後搬入しました。
去年より少し広めのスペースを頂いたので、張り切って展示しました。

151031b.jpg

平磯ジオパーク関係の展示物です。
ブースの前面はアンモナイトレプリカ作りのコーナー。

151031c.jpg

会場はひたちなか市総合運動公園。
開場直後の入場ゲート付近の様子です。一日目は曇って寒かった!


151031d.jpg

開場案内板。
外は飲食ブースがたくさん並びます。


151031e.jpg

左手の建物が総合体育館。
科学の祭典はこの建物の2Fアリーナで行われています。


151031f.jpg

体育館入口。
科学の祭典の看板。


151101b.jpg

観客席からみたジオパークのブース。
二日目の様子。
手前のテーブルでアンモナイトのレプリカを作ってます。
型に石粉粘土をつめるので、入れて取り出すまでの時間でおよそ5~7分くらいでできます。

実は1日目に、ひたちなか市の姉妹都市である石巻市の観光ボランティアの方々がみえました。
そちらもジオパークの準備段階のようで、色々お話ができて楽しかったです。
お互い繋がりをもてるといいなぁ。


151101c.jpg

会場全体の様子。
手前の白い衝立は理科クラブや学生、地域の理科に関係した市民グループ等々。
奥の赤と青のラインのブースは、企業やお店のブースです。


ちょっと声がかれぎみですが、たくさんの人と楽しい体験ができました。
大会運営のみなさんのご苦労のおかけですね。
少しでも理科好き、地学好き(笑)の子ども達が増えますように!


【食いしん坊のおまけ】

151101d.jpg

一日目のお昼。
豚肉の炙り焼き♪


151031i.jpg

二日目は塩麹ホルモンとチヂミ。
ちょっと量がおおかったかな。でも美味しかったです♪

  1. 2015/11/01(日) 22:19:23|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ