アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

千波湖ジオツアー「地上観察學入門」開催のお知らせ

 こんにちわ、ジオ子です。

今日は9月に水戸の千波湖で行われるツアーの案内です。

150919senbako.jpg
 
水戸芸術館のプロジェクト「Re MITO 100」の一環として千波湖ジオツアー2015をアンコール開催!

【日程】2015年9月19日(土)
【集合】09:00 千波湖水戸黄門像前
【解散】13:00 千波湖水戸黄門像前
【定員】20 名(先着順)
【参加費】2,000 円(昼食代・資料代・保険料込み)
【昼食】場所未定
【持ち物】飲み物、雨具
【主催】茨城県北ジオパーク推進協議会
【企画】ジオネット水戸・大洗

◆雨天の場合は当日朝 7 時30分までに実施の可否をお知らせします。
◆歩きやすい服装でお越しください。

【申し込み方法】
1. 氏名
2. 年齢
3. 住所 (町名まで)
4. 電話番号
5. メールアドレス
を明記した上で、下記の申込みフォームでお申込みください。
(9/11(土)〆切)

申し込みフォームはこちらをクリック!
千波湖ジオツアー申込みフォーム

【問合せ先】
<茨城県北ジオパーク推進協議会事務局>
電話:029-228-8825
メール:renkei@ml.ibaraki.ac.jp

【参考】
茨城県北ジオパーク
http://www.ibaraki-geopark.com/

Re MITO 100(リミット100)
https://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=432

ジオネット水戸・大洗
http://twitter.com/geonet310 (Twitter)
http://www.facebook.com/geonet310 (Facebook)
  1. 2015/08/30(日) 20:43:33|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュラシック・ワールド in 平磯ジオサイト!

こんにちわ。ジオ子です。
みなさん、お盆や夏休みをいかがお過ごしですか?

ジオ子はお盆に映画を観てきました。
あの話題作「ジュラシック・ワールド」です。
恐竜たちもたくさんでてきたし、なかなか面白い映画でした。

「ジュラシック(ジュラ紀)」という名称がついていますが、映画に出て来る恐竜たちの中には実はジュラ紀にはまだ存在していない恐竜もいるんです。
でも、そんな矛盾もふっとぶくらい、ワクワクドキドキさせてくれる映画です。

そんな恐竜たちのなかに、平磯ジオサイトにも存在していたらしいものがいるんですよ。

それがこのモササウルス。

150814a.jpg
(ジュラシック・ワールドのパンフレットより)


大きなサメをバックりと食べてしまう場面は迫力満点でしたね。
実は、このモササウルスの尾椎が平磯ジオサイトでみつかっています。
(那珂湊層群磯合層)
モササウルスは海棲爬虫類(かいせいはちゅうるい)に分類される生き物で、現在のオオトカゲに近いものだそうです。
白亜紀末期に絶滅してしまったので、もちろん現在は平磯海岸にはおりません。
ご安心を。(笑)


そしてもう一つが翼竜の一種プテラノドン。

150814b.jpg
(ジュラシック・ワールドのパンフレットより)

パンフレットのなかの「ジュラシック・ワールド リアル恐竜図鑑」のページです。
左下の鳥みたいな恐竜、これがプテラノドンです。
劇中では「翼竜館」で飼われていましたね。
このプテラノドンの肩甲骨が平成14年(2002年)に平磯海岸で発見され、「ヒタチナカリュウ」という名前が付けられました。

モササウルスもプテラノドンも劇中で暴れまわりますが、ストーリーにどうかかわっているかは映画を観て楽しんでください。
ネタバレになるので詳しくは言いませんが、ジオ子の感想は「モササウルス、やるな!」です。(笑)

今から7500万年~8000万年前に、ジュラシック・ワールドみたいな世界が平磯にあったとおもうと、ちょっとワクワクしますね。
 
  1. 2015/08/16(日) 17:18:06|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ