アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

関東ジオパーク・サミットにいってきました

 
こんにちわ。ジオ子です。

先週小田原に行ってきました。
箱根観光・・・だったら楽しいのですが、実は関東のジオサイトサミットがあり、それに参加してきました。


たまたま前日がダイヤ改正&常磐線が東京・品川まで乗り入れとなりました。
それで特急もあたらしくなりました。
私がのったのは特急「ときわ」。比較的停車駅が多いものです。

150315a.jpg

かっちょいいですね。


早朝ですが、新型車両にちょっとテンション上がります。(笑)
東京駅でKさんと待ち合わせて、いざ小田原へ!

ジオパークサミットは、「地学教育サミット」ということで、関東各地のジオパークの実践例などの発表がありました。
それ以外にも午前中は3つの講演もあり、なかなか勉強になりました。

150315b.jpg

ちゃんとお勉強もしてますよ。(笑)


その会場で、面白い展示がありました。

150315c.jpg

何だと思います?


実は、当茨城県北ジオパークの田切先生が活用されている「地震はシミュレーション装置」です。

150315d.jpg

縦波と横波を実感できるものです。
これなかなか面白いですよ。
しかも百円ショップで買えるものや身近なもので作れるのがいい。
わたしも挑戦してみようかな♪


そして、とんぼ返りで帰ってきました。

150315e.jpg

こちらは小田原から乗ったN700系の新幹線。
これもまたかっちょいいです。

常磐線や高崎線が乗り入れるようになった東京駅は、日曜の夕方ともなるとかなりの混雑でした。

でも、久しぶりに電車でお出かけは、なかなか楽しかったです。
Kさんとの珍道中もね。(笑)
今度小田原方面にいくなら、ぜひ箱根ジオパークによってこなくちゃね。
 
  1. 2015/03/23(月) 22:42:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沢田湧水地で観察会!

 こんにちわ。ジオ子です。

みなさん、ひたち海浜公園ってご存知ですか?
茨城県民なら知らない人はほとんどいないでしょう。(笑)
夏にはロックフェスも行われる有名な国営公園なんです。

この一角に、沢田湧水という水の湧き出る場所があります。
ひたちなかから東海にかけての海岸を案内するときには、とりあげたいポイントのひとつでもあります。
この沢田湧水地のボランティアガイドの講習会があるというのでいってみました。

午前中は座学で、午後から沢田湧水地の観察会。
小雨が降っていましたが、なかなか面白い観察会で雨も全然気になりませんでしたよ。

150307a.jpg

シーサイドトレイン(園内を走る動物列車)で沢田湧水地近くに建設中のビジターセンターまで移動。
ビジターセンターも開業に向けて急ピッチで建設中ですね。


150307b.jpg

各ポイントには、看板も設置されていました。


150307c.jpg

案内板も準備OK。


150307d.jpg

ビジターセンターから少し下ったところに「源頭部」という水が湧き出る場所があります。
ここから湧き出た水が流れを作っています。


150307e.jpg

水が綺麗なので、クレソンが繁茂しています。


150307f.jpg

少し下ったところにある小さな池には、ニホンアカガエルの卵が産み付けられていました。
触ってみると、すごく柔らかいゼリーみたいです。


150307g.jpg

案内の先生が、池にいる生物を獲って見せてくれました。
普段はここまでの観察会はできないので、貴重な体験です。


150307h.jpg

イモリ。
イモリとヤモリってどう違うんでしょう?
実は、イモリは両生類(カエルなんかと一緒)で、ヤモリは爬虫類(蛇やトカゲと一緒)なんですね。


150307i.jpg

背中が黒くてお腹が赤いのが特徴のひとつです。


150307j.jpg

ホトケドジョウ。
環境省の定める絶滅危惧種だそうです。
なぜホトケ(仏)という名前なのか、参加者から質問がありましたがその時はわかりませんでした。
帰宅してちょっとネットで調べたら、諸説あるけどはっきりしたことはわからないそうです。
なんでも、仏様のような優しい顔立ちだからとか、仏様でもないと食べられないほど不味いとか。(笑)


150307m.jpg

オニヤンマのヤゴとホトケドジョウ。
オニヤンマのヤゴはさすがに大きいですね。

1時間半ほどでしょうか、あっという間の楽しい観察会でした。
いつもは地質や地形中心に案内してたので、生き物の観察会は新鮮だし面白かったです。
ジオ子もそのうちムシ子に変身するときがくるかもしれません。(笑)
 
  1. 2015/03/07(土) 21:09:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虎塚古墳をみにきませんか?

 
こんにちわ。ジオ子です。
ちょっと色々忙しくなってます。

さて、毎年恒例の虎塚古墳の一般公開情報がでてきましたのでお知らせします。

こちらはひたちなか海浜鉄道さんの記事。
中根駅からレンタサイクルができるそうです。

中根駅からレンタサイクルの記事

こちらはひたちなか市の情報のページです。
虎塚古墳一般公開

平成27年3月26日(木)~29日(日)
平成27年4月 2日(木)~ 5日(日)

時間は
午前9時00分~午後0時30分と午後1時30分~午後4時30分

130713b.jpg


春と秋の年に2回公開している虎塚古墳、ぜひみにいってみませんか。
 
  1. 2015/03/04(水) 22:44:42|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ