アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

2014阿字ヶ浦ジオ散歩(報告)

こんにちわジオ子です。
阿字ヶ浦ジオ散歩、無事に終了しました。
お客様14名にインタープリター5名でのツアーでした。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!

20日土曜日は曇りながら風も弱く、寒さも前日ほどでもなく歩くのにはいい感じでした。
コースは

勝田駅→(ひたちなか海浜鉄道)→阿字ヶ浦駅
阿字ヶ浦駅→比観亭→(酒列磯前神社経由)磯崎海岸
磯崎海岸→酒列磯前神社→阿字ヶ浦駅(解散)


というものです。

141220d.jpg

勝田駅集合。
駅の東側のエスカレータを上がってきたところに、集合できるいいスペースがあります。
ここで受付しました。


141220e.jpg

電車で阿字ヶ浦駅到着。
鉄道好きと思われる方数名は、車輛前後の車窓にかぶりつきでした。(笑)
ここであらためてご挨拶して出発です。



141220f.jpg

酒列磯前神社の樹叢(じゅそう)
県指定の天然記念物になっています。

3月になると、ヤブツバキが咲いて参道が花びらの絨毯で敷き詰められるそうです。


141220g.jpg

境内には宝くじのご利益があるという亀(石像)がいます。
参加者のみなさんも亀をなでなでしてます。
宝くじ、あたりますように!


141220h.jpg

磯崎灯台から階段を下りて磯崎海岸へ。背後には白亜紀の岩礁とその向こうに火力発電所がみえました。
足元にはイソギクの黄色い花満開にさいています。


141220i.jpg

磯崎海岸では白亜紀の岩礁や貝の化石などを観察しました。


141220j.jpg

もう一度酒列磯前神社に戻ってきてゆっくりご参拝です。
そして、酒列磯前神社の名前の由来などについて神社の氏子でもあるKインタープリターに案内してもらいました。


141220k.jpg

神社から那珂湊駅に戻る途中、川子塚(かごつか)の前方後円墳に立ち寄りました。
古墳時代中期のこの古墳は、ひたちなか市最大の古墳です。


141220l.jpg

最後に駅のすぐそばの堀出神社(ほりでじんじゃ)に寄りました。
変わった名前の神社ですよね。
江戸時代に、平磯村と前濱村の境界線争いのため検分をおこなっていたら、地中の石廊から刀剣や槍などがでてきました。
詮議した水戸藩によると「磯前神社の本体だろう」ということでお祀りしたんだそうです。
それで“堀出”神社という名前になったんですね。


141220n.jpg

狛犬もなかなか風格があります。


141220o.jpg

さて、神社から駅に戻ってそこで解散です。
電車でまっすぐ勝田駅に戻る方もおられれば、途中の那珂湊で下車して食事をする人も。


Geo子も何人かの人と那珂湊駅前の日の出食堂さんで食事をしました。

141220q.jpg

土曜日名物のとんかつ定食!
すごいボリュームです。
そしてお味もGood!
歩いた疲れもふっとびました。


141220s.jpg

今回配布した資料です。


141220t.jpg

こちらは各種パンフレット。


141220u.jpg

そしてお菓子。
歩いていてお腹が空いても大丈夫ですね。(笑)
準備してくださったKさん、ありがとうございます。
女性ならではの細やかな心遣いですね。

参加されたみなさん、機会がありましたらまたご一緒にジオを楽しみましょう。
  1. 2014/12/23(火) 21:43:07|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太平洋で蜃気楼?

 
こんにちわ。ジオ子です。
いよいよ来週は「開運!阿字ヶ浦ジオ散歩」です。
最後の調整に走り回ってます。(笑)

本日(12月14日)も、酒列磯前神社から那珂湊駅にいくのに海岸線を車で走っていました。
すると、綺麗な海の水平線が波立つようにもやもやしているのがみえました。
平磯ロードパークに車を停めてちょっと撮影。

ん?これってもしかして蜃気楼?

141214a.jpg

直線距離で7kmほど先の大洗マリンタワーかな?
手前の陸の部分と海の境目が浮き上がって見えてますよね。


そして、その左側には・・・

141214b.jpg

肉眼でもうっすらと見えたのは煙突群。
ももも、もしかしてこれは鹿島臨海工業地帯!
光学5倍くらいで撮影しましたが、なんと煙突の先から流れている煙まで写ってます!

この日は寒気が入って寒くて空気も乾燥していたせいで、直線で50kmほど離れた鹿島の煙突まで見えたんですね。
あの煙突のむこうには銚子ジオパークがあります。

「おーい!」って呼んだら返事返ってきそうな気がするジオ子でした。
 



  1. 2014/12/14(日) 19:55:54|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ