アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

ジオジオした三連休(その2)

 
ジオ子です。
ジオジオした連休2日目。(笑)

この日は、サイクリングDEひたちなか2014というイベントがありました。
ひたちなか市の商工会が主催した、
「風光明媚なひたちなか市を舞台に
観光やグルメを満喫しながら、サイクリングを楽しむ」

というイベントです。
勝田駅近くから阿字ヶ浦、平磯、那珂湊の海岸線を走ってまた勝田駅にもどるというコースでした。

そういう趣旨なので、タイムを競うわけではありません。
途中には休憩ポイントがもうけられ、参加者にはひたちなか市の美味しいものが振舞われるんです。
実は、ジオパークの看板のたっているすぐ向かいにある「大喜や」さんというお魚屋さんが、休憩ポイントになっていました。
そこで、興味のある人にはジオパークの案内もできるようにと、大喜やさんでお手伝いを兼ねて待機していました。

141123a.jpg

私は、ジオ看板の前で「がんばって」「休憩所すぐそこですよ」と声をかけて手を振ってました。
みなさん、笑顔で手を振って通過してくれました♪
風が強くて寒かったけど、なんか私も楽しくなっちゃいました。


141123b.jpg

昼前にはほぼ参加者が通過したので、私達も大喜やさんのお振舞のお相伴にあずかりました♪


141123c.jpg

つみれ汁と、鮪の南蛮漬け。どちらも美味しい!
実はこのほかにお刺身もでてたそうです。
参加者からは「他のサイクリングイベントにでたことあるけど、刺身がでたのははじめて!」と大好評だったそうです。
私が行った頃にはすでに食べつくされてました。
ひたちなか市の海の幸、堪能してもらえたみたいです。


予定より早く撤収できたので、来月行う予定のジオ散歩のコースの一部をちょっと下見してきました。

141123d.jpg

今日みたいに風が強いと結構寒いんですよね。
波もザブザブ白波がたってました。


141123e.jpg

白亜紀の岩礁に砕ける波の迫力!


141123f.jpg

海岸ではこんな石を見つけました。
なんか、人かワンコの顔にみえません?(笑)


141123g.jpg

波や風で浸食されて、岩もこんな風になってます。
面白い造詣です。


141123h.jpg

さらに、こんな不思議物体を発見!
白いドーナツ??
これはいったい何でしょう?


141123i.jpg

はい、実はウニです。
骨格だけになるとこうなるんですね。
ときには白亜紀のウニがこんな骨格だけになって化石になって砂岩や泥岩にはさまってます。

磯崎海岸、なかなか面白いものがみつかります。
来月のジオ散歩も楽しみになりました♪

 


  1. 2014/11/25(火) 23:18:58|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジオジオした三連休(その1)

 
こんにちわ。ジオ子です。
三連休いかがお過ごしでしょうか?
ジオ子はジオジオした三連休をすごしていますよ。(笑)

22日は、一緒に活動しているジオネット水戸さん主催の「茨城県庁25階展望台案内」での来客数が、1000人目を迎えたので、その記念イベントに参加してきました。
7月から交代で活動してきた成果ですね。

141122d.jpg

千人目の方は、お子さん二人とご友人と4人でみえられた方です。
認定証とお土産を進呈させていただきました。

晴れ渡った空、夕方には綺麗な「影筑波」がみられました。
夕焼け空も、1000人目の来場を祝ってくれたのかな。

141122g.jpg

2日目、3日目のイベントの様子は順次アップしていきますね。


ところで、12月20日にジオ散歩を企画しました。
ページトップに申込みフォームを固定しておきますので、興味のある方はぜひご参加ください。
申し込みはこちらをクリック!→申し込みフォーム


H26 年末開運ツアー参加者募集チラシ


  1. 2014/11/23(日) 22:20:56|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

科学の祭典なう!

こんにちわ。ジオ子です。

1月2日、3日とひたちなか市産業交流産業交流フェアがひたちなか市総合運動公園で開催されています。
その企画の一環で「科学の祭典 ひたちなか大会」が総合体育館の2Fで行われています。
幸い天候にも恵まれてなかなかの人出でした。

私達ジオネットひたちなか・東海&水戸でも平磯ジオサイトの展示と、石粉粘土でアンモナイトのレプリカ作りをやってます。
アンモナイトのレプリカ作りは、本日1日で140人のかたが体験してくださいました。

会場の様子はこちら!

141102a.jpg

朝、お客さんが来る前の準備中の様子。
このあと、看板をたてたりパンフレットをならべたりしました。
左のピンクのシートをかけたテーブルでアンモナイトのレプリカを作ります。


141102b.jpg

9時になると外ではオープニングセレモニーが行われました。
体育館前では室内会場開催のテープカット。


141102c.jpg

会場内の準備もOKです。
お客様が入り始めると、スタッフ一同サービス精神に火がつきます。(笑)


141102d.jpg

KインタープリターとYインタープリターによる「アンモナイト劇場」。(笑)
かつて平磯海岸の海の中にはアンモナイトが、空にはヒタチナカリュウ(翼竜)がいましたというのを、模型を使って熱演します。


141102e.jpg

そんな熱演をみたあと、石粉粘土を型に入れてレプリカを作ります。
みなさん上手に作っていましたよ。


141102f.jpg

そしてお昼の楽しみは何といっても出店♪
近隣のお店のみならず、他県からも美味しい出展ブースが。
せっかくなのでジオ子も、宮城のデザートにずんだソフトをいただきました。
美味しかったですよ♪


141102g.jpg

昼過ぎもひっきりなしにお客さんがこられました。
化石レプリカも好評で、石粉粘土がたりなくなるかも??と心配したほどです。


141102h.jpg

ほぼ3人でレプリカ作りの対応をしてくれました。
本当にお疲れ様です。
明日もたくさんお客さんがきてくれるといいな。

お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
 
  1. 2014/11/02(日) 20:49:27|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ