アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

科学の祭典と産業交流フェアのお知らせ

こんにちわ。ジオ子です。

もうすぐ11月。
11月に入るといきなりの三連休ですね。
気候もよし、文化の日でもあり、色々なイベントがあちこちで催されるようです。

平磯ジオサイトがあるひたちなか市でも、「産業交流フェア」が開催されます。
このフェアの会場ではほかにも色々イベントが開催されるんですよ。
私達ジオネットひたちなか・東海でも同時開催される「科学の祭典」というイベントに出展します。

産業交流フェアの案内ページ ←クリックして見てね。

去年初めて参加しましたが、かなりの盛況っぷりでした。
そして何より、市内外の科学関係のグループなどが、楽しい実験やクラフト体験などを実演するので、大人も子供も楽しく科学を体験することができます。
ぜひぜひ遊びに来てください。

141013g.jpg

これは、去年の展示の様子です。
今年はこういった展示のほかに石粉粘土でアンモナイトのレプリカ作りも行います。

そして、産業フェアで美味しいものもたっぷり楽しみましょう♪
ジオ子もそれが一番楽しみです。(笑)

141013g.jpg

こちらも去年の様子です。
ほんの会場の一角です。美味しいものブースがたくさんでてましたよ♪
いまから楽しみです!




スポンサーサイト
  1. 2014/10/30(木) 21:16:09|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県北マルシェ!

こんにちわ。ジオ子です。

せっかくの三連休なのに、またまた台風が接近してますね。
そんな10月13日、茨城県の県北生涯学習センターで「県北マルシェ」というイベントを開催し、インタープリターグループの一つ「IP研究会」が出展するというので見に行ってきました。

141013a.jpg

展示室の入口。
見慣れたジオパークの幟が立っています。


141013b.jpg

生涯学習センターの3階会議室の一室を、COOPさんと半分ずつ分け合う形で使っていました。
左下の黄色いテーブルから向こう側が、ジオパークのスペースです。


141013c.jpg

入口を入るとすぐに、ジオパークのポスターやパンフレットが展示されていました。


141013d.jpg

県北生涯学習センターということで、北茨城、日立、常陸太田を中心に展示していあります。

141013e.jpg

アノマノカリスのペーパークラフトコーナー。
結構細かい作業なので、ここで完成させるのはちょっと大変かな?


141013f.jpg

日立から北茨城周辺で採集した化石。
貝化石やサメの歯、植物化石がずらり。

141013g.jpg

「私達インタープリターが案内しますよ~。」

写真に写っている方のほかに2名の方がお客さんにジオパークや展示物について説明してくれました。

台風が接近していることもありましたが、お客さんもそれなりに入っていてみなさんそれぞれのコーナーを楽しまれていました。
ジオパークもいい宣伝になったのではないでしょうか。
 

  1. 2014/10/13(月) 17:36:35|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風にご注意!

 こんにちわ。ジオ子です。

大型台風が、また日本に近づいていますね。
すでに雨風が強くなっている地域もあるようです。
たまたまですが、今日「風水害」の防災に役立つ情報を知るいいサイトを知りましたのでお知らせします。
自分の身近の状態を知ることができれば、避難にも役立ちますよね。

       

XバンドMPレーダー雨量情報
http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html
これは、国土交通省のページからも入っていけます。
このシステムだと、いままでよりきめ細かく雨の降っている量を、ほぼリアルタイムに知ることができるそうです。
ゲリラ雷雨対策にもなるとのこと、ぜひ活用してみてくださいね。

       

それと、国土交通省は各地の河川の管理もしているんですね。
防災関係の役立ち情報を色々入手することができます。

国土交通省の防災関係のページをたどっていたら、思いがけないものをみつけました。

http://www.mlit.go.jp/river/gijutsu/tidegi/index.html

http://www.mlit.go.jp/river/gijutsu/tidegi/index.html


地デジで自分の住んでいる地域の河川の情報などもみられるようになっているんですね。
上流で川の水かさが増えてきたら、下流でもご注意を!


       

さて、ちょうど1週間前に御嶽山が噴火しました。
紅葉シーズンにはいった、好天の土曜日の昼という条件がかさなり、たくさんの登山者が噴火に巻き込まれ犠牲になりました。
犠牲になられた方々とそのご家族の方には、心からお悔やみ申し上げます。
また、まきこまれた方、怪我をされた方々にはお見舞い申し上げます。

噴火直後の悪条件と噴火と雨による土石流の危険の中、全力で救助に当たっておられる警察、自衛隊、自治体他のみなさんには本当に頭が下がります。
二次災害だけはおこさないよう、くれぐれも無理をしないでほしいと思います。

  1. 2014/10/04(土) 23:06:48|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ