アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

インタープリター(5期生)養成講座実習「東海・平磯ジオサイト」ツアー

 
こんにちわ。ジオ子です。
 
本日茨城県北ジオパークのインタープリター(5期生)養成講座の実習で、東海ジオサイトと平磯ジオサイトの見学がおこなわれました。
受講者の参加者は65名、事務局、案内スタッフ入れると総勢80名に近い大人数です。
大型観光バス2台に分乗してのツアーとなりました。

朝、県北生涯学習センター(日立市十王)近くの臨時駐車場に8時半集合。
この時は結構な雨降りでした。
受講者の約半数があつまるこの場所で、到着した大型バスにアクシデント発生。
なんと、2号車がぬかるみにはまってぬけなくなってしまいました!
こんなこと、あるんですねぇ・・・。

人力で押しても無理で、結局1号車で牽引して無事ぬかるみ脱出。
ある意味、いい経験でした。(笑)

       

常磐道を南下し、第2集合場所の村松虚空蔵尊駐車場へ。
ここで全員集合となり、改めて出発です。

140629a.jpg

Mインタープリターによる細浦の案内に続き、ひたち海浜公園近くの露頭(崖)観察です。
Nインタープリターによる、ローム層と水の関係について解説がありました。


午前中はその2カ所の見学。
お昼は平磯の平野屋本店さんでいただきました。
 平野屋本店

140629b.jpg

この日のお昼はほぼ貸切状態です。
大人数ですが美味しい昼食を準備していただきました。
美味しかったです♪


実は、後から参加になった4期生の有志の方々は外の別の場所でお弁当を広げていました。
今日は潮がかなりひいていたので、普段波の下にかくれていた石が露出していて、そこをみていたらなんと!
アンモナイトが埋まっていた痕を発見しました!

140629c.jpg

本体はおそらく波で削られて無くなってしまっていましたが、比較のために置いた十円玉の両側の特徴的な模様はアンモナイトにちがいありません。
かなり潮がひかないとみられませんが、いつかこれを型どりしたいものです。

*この辺は県立自然公園になっていますので、母岩にハンマーをふるったりすることは県知事の許可なくしてできません。


このあとはジオパークの看板のある場所(清浄石)周辺で鬼の洗濯岩といわれている砂泥互層の観察です。

140629d.jpg

少し離れたところの畜生岩(スランプ構造)などを観察しました。
畜生岩のところでは、海岸に降りて実際に海岸の礫(れき)や岩をかんさつしてみました。

ほぼ時間通りに全体の解散場所の虚空蔵尊駐車場へ。
雨に降られることもなく解散しました。

・・・実はここでも最後にちょっとしたアクシデントがありましたが。(笑)
(リュック落下事件)
そんなアクシデントも解決して無事解散です。

受講生の皆さん、事務局、スタッフ、そして準備等でかかわってくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。
次に来るときは、少人数でゆっくりあちこち歩きましょう。



  1. 2014/06/29(日) 19:10:58|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

い~そいそいそ磯遊び♪


こんにちわ。ジオ子です。
無事にジオパーク展も終了しました。
5.5日でなんと260人の方が来てくださいました。
会場に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
少しでも「ジオパーク」というものを知っていただけたら嬉しいです。

ホッとひといきついてFBなどみていましたら、「ひたちなか東方見聞録」さんのページでこんな映像を紹介していました。



なんという手作り感満載のCM?!(笑)
でも、この素朴さが癖になりそう。

7月19日から海開きだそうですし、ぜひ遊びに来てくださいね♪

 
 
  1. 2014/06/24(火) 19:24:01|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジオパーク展、開催!

 
こんにちわ。ジオ子です。

いよいよ本日、ジオパーク展が開催されました!
地質情報活用プロジェクト、ジオネット水戸、ジオネット常陸太田さんが展示に協力してくださいました。
会場を埋められるかどうか心配でしたが、すきまなく展示することができてほっとしました。

140616a.jpg

搬入の様子。
どこにどの写真、パネルを配置しようか・・・不慣れな私たちをギャラリーの方がてきぱき手伝ってくれました。
Sさん、ありがとうございます!


140616b.jpg

水戸、ひたちなか、東海の地質の見どころをパネルで展示してあります。


140616c.jpg

茨城大学地質情報活用PJの展示の一部。
画面の外になりますが、地質調査のときの道具の展示もあります。


140616e.jpg

ヒタチナカリュウや平磯の展示が、柱の周りをぐるりととりまいています。
(珈琲店の灯りが映り込んじゃいました!)



140618b.jpg

入り口を入ってすぐの風景。
施設の管理の人からは「移動博物館みたいな雰囲気」と評されました。(笑)


140618c.jpg

会場では、質問や声をかけていただけると、インタープリター(案内人)が解説させていただきます。

140618d.jpg

石の展示もあります。
こちらは平磯ジオサイト~大洗ジオサイト関係。


140618e.jpg

こちらは常陸太田ジオサイト。
変成岩がほとんどです。
五億年前の地層の一部も展示されています。


140618a.jpg

勝田駅東口に降りてローソンのとなり、黄色いのぼりが目印です。
土日はジオ子も行く予定です。(^^)
ぜひお気軽に立ち寄ってくださいね♪

期間: 平成26年6月18日(水)〜6月23日(月)
時間: 10時〜20時 ※18日(水)は12時から、23日(月)は16時まで
場所: ひたちなか市市民交流センター 1階ギャラリー
入場料: 無料


*車でお越しの方は、市営元町駐車場(図書館となり)をご利用ください。駐車券をおもちいただけば、2時間無料にできます。
 
  1. 2014/06/19(木) 00:12:18|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会場準備着々進行!

 
ジオ子です。

明後日にせまった・・・もう明日かな?「なんだろう?ジオパーク」展。
まずは、ジオパークってどんなところなのか知ってほしいと思っています。
気軽に立ち寄ってくださいね。


140616g.jpg


展示もおおよそまとまりました。
18日のお昼からはじまりますのでよろしくお願いします♪


 
  1. 2014/06/17(火) 00:02:00|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なんだろう?ジオパーク展」 開催します!

 こんにちわ。ジオ子です。

来月、ジオパーク展を開催することになりました。
茨城県北ジオパークについて知ってもらって、もっと活用してもらいたいと思っています。
勝田駅前のローソンとサザコーヒーさんの間にあるギャラリーで開催です。

駅前なので気軽に来ていただけるかと思います。
ぜひ遊びにきてくださいね。


nandarouposter.gif




  1. 2014/06/05(木) 22:27:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ