アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

畜生岩一考


こんにちは。ジオ子です。

みなさんは、私たちの所属している茨城県北ジオパークのホームページをご覧になったことがありますか?
不定期にトップの写真がかわります。
茨城県北ジオパークの見どころが素敵な写真でみられますよ。
茨城県北ジオパーク http://www.ibaraki-geopark.com/


それが先日から、私たちのグループの活動拠点でもある平磯海岸の写真になってます。
ここは畜生岩(ちくしょういわ)と呼ばれるポイントです。

畜生岩
 畜生岩


畜生?
コンニャロメ!とかチクショーメ!とかいう悪口でしか使ったことがないかも?

この言葉、仏教用語だと「人間以外の者」という意味があるようです。
ケンカして相手に「こんちくしょう!」というときは、「お前の振る舞いは人間らしくない!」ということになるのでしょうか。

それにしても、なぜこの岩にそんな名前がついたのでしょう。
実はこの岩にはもう一つ別の呼び名があります。
逆列(さかつら)石というのがそれです。

ん?さかつら?
それってこの近くにある酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)と何か関係が?
実はおおありなんです。
この神社の名前のもとになったののが「逆列石」といわれているのです。
逆列石がある磯の神社なので酒列磯前神社。

そしてこの逆列石の意味。
このあたりの岩礁の岩は、北向きに傾いています。
ところが、この列だけが南向きにかたむいているのです。
つまり、逆さに列なった岩というわけですね。
ちょっと写真で見比べてみてください。

111007a.jpg 砂泥互層
  【左】潮が満ちた時の畜生岩 【右】畜生岩以外の岩
  画面左が北で右が南。


神社にその名前を冠するときに、【逆】なんて言葉は縁起が悪いと思ったんでしょうね。
そこで、同音のの字をあてたんじゃないでしょうか。
この神社の主祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)という神様です。
この神様は、医療、温泉、まじない、酒造等々をつかさどるかみさまだとういうことです。
「酒」の字があてられたのは、少彦名命が「酒造」を司る神であることにも関連しているのかもしれませんね。

畜生岩という呼び名も、案外「コンチクショウメ!ここだけ岩が反対向いてっぺよ!」と昔の人が言ったことからきているのかもしれませんよ。
そんなことをつらつら考えながら、このジオサイトを歩いてみるのも面白いのではないでしょうか。

 
 
  1. 2014/05/26(月) 22:21:00|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたちなか市・大洗町・東海村PRの日イベント

 こんにちわ。GEO子です。
本日5月18日は、ひたち海浜公園で「ひたちなか市・大洗町・東海村PRイベント」がありました。
実はこれ、フラダンスフェスティバルとの合同イベントだったんです。
私たちGNひたちなか・東海も、クラフト体験コーナーとジオパーク紹介で参加させていただきました!

今回は茨城大学の地質情報活用PJのみなさんにもお手伝いいただいて、イベントを盛り上げていただきました!
学生の皆さん、インタープリターのみなさん、朝早くからお疲れ様でした!

140518b.jpg

朝、早くから展示とクラフト体験の準備を整えお客さんが来るのを待ちます。
フラダンス開始早々は、お客さんもぼちぼちの入りです。


140518c.jpg

ほどなくお客さんがたくさんブース前をいきかうようになりました。
今日は天気もいいし、入園料無料で、フラフェスティバルにネモフィラ最終日とあってお客さんも多いようです。


140518g.jpg

ワンコもフラダンス衣装をつけて歩いてます。(笑)
このワンコさん、大人気で臨時撮影会みたいになってました。
私のスマホは反応が遅いので、動いて顔がきれちゃいました!
でも、衣装は可愛いでしょ。

140518f1.jpg

那珂湊高校出身(笑)のみなとちゃん
ひたちなか市のブース前で撮影会してました。
なかなかの人気でしたよ。


140518i.jpg

砂絵を描いてくれた女の子。
うさぎさんも彼女も可愛い♪
砂絵の砂は、阿字ヶ浦と平磯海岸のものです。
粒の細かさと砂の成分が違うので、色分けすることができます。

140518k.jpg

昼までにはまだ時間がありましたが、石絵、砂絵コーナーは大人気!
実は準備してきた石絵用の石が午前中のうちに足りなくなったほどです。
急きょ近くの平磯海岸まで石を補給しに!


140518n.jpg

お昼のカレー。
大洗町ブースのホッキガイ入りカレーです。
去年お世話になったひたちなか市のYさんが、なんと差し入れてくださいました!
どうもありがとうございます!!
ホッキガイもカレーも美味しかったです!


140518o.jpg

東海村のPRブース。
名産のサツマイモを使ったスイートピッコロは大人気で、昼少し過ぎに買いに行ったときには売り切れでした!
残念!

140518p.jpg

大洗町のPRブース。
ここで作っていたホッキガイカレー、ホント美味しかったです♪


140518q.jpg

ひたちなか市のPRブース。
親善大使がにこやかに迎えてくださいました。
私たちのお隣のブースです。

140518s.jpg

昼過ぎに一時人がひけて、小休止。
でも、すぐにお客さんが!
石絵も砂絵も、子供たちの画力にびっくりです。
中にはお子さんより熱心に描かれているお父さんもいました。(笑)

絵を描く石を探すのに、石を選んでいるときにちょっと石に興味を持つ子もいました。
中には化石にすごく興味があってインタープリター顔負けの知識を披露してくれる小学生も。
私たちも負けずに勉強しておかなくちゃ。

フラダンスの素敵な音楽もきけたし、私たちもお客さんも楽しんでもらえたイベントでした。
  1. 2014/05/18(日) 22:26:15|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWは磯遊びから

 
こんにちわ。ジオ子です。
GWもいよいよ後半戦ですね。
カレンダー通りなら4連休!しかも土日はお天気がいいときたもんだ♪

こりゃやっぱりアウトドアですよね。
というわけで、平磯海岸ジオパークに偵察(笑)にいってきました。

140503j.jpg

9時半頃には、磯崎から畜生岩あたりまでの駐車場はほぼいっぱい。
ジオパークの看板のある清浄石の駐車場は、まだ余裕があるのでそこに車を停めました。


140503b.jpg

この時期は海藻が勢力をのばしています。
いつもの写真だと岩ばかりのこの海岸にも、こんなにたくさんの種類の海藻が!


140503c.jpg

ウォーターシューズを履いているので、水の中にざぶざぶ入っていけます。
見慣れた岩も違った表情に見えますね。


140503d.jpg

近くで見ると、岩の粒子の荒さの違いで浸食される度合がちがうのもよくわかります。
この角度で見ると、なんかカッコいいですね。


140503e.jpg

荒磯でゴツゴツしたこの周辺は、砂に見える細かな粒はほとんどがくだけた貝殻です。
岩場の間はこんなふうに貝で埋まってます。


140503f.jpg

貝殻の中に謎の骨発見。
なんだろう?


140503g.jpg

魚の骨にしても小さすぎるような・・・?


140503h.jpg

こちらも近くで見ると、エイリアンみたいで面白い。
ヤドカリの骨でしょうか?
大きさはそんな感じです。


140503i.jpg

砂岩、礫交じりの砂岩、砂岩のサンドイッチ。
よくみると、礫にも個性があって面白い。


140503a.jpg

ここもだいぶ人と車が増えてきました。
11時になる前に私は退散。
みなさん、気持ちいい磯遊びをたっぷり楽しんでくださいね♪

 
  1. 2014/05/03(土) 14:26:58|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (49)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (3)
ジオフォト (1)
ジオグルメ・食いしん坊 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ