アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

スイセンファンタジーとcook in JAPAN!

 
ひたち海浜公園で春の三連休中に「cook in japan」というイベントが開催されてます。

cook in japan(紹介ページ)

今年からはじまったものです。
今後も続いていくといいですね。

会場

正面の翼の門から入って左手に、食べ物屋さんのブースが並んでいました。
今回はじめてのイベントのせいか、夏の花火大会などのときよりもブースは少な目です。
来年はもっと周知されてブースも増えるかも。


のぼり

会場内ののぼり。


スイセンの丘

ここを通り過ぎていくと、スイセンの丘がみえてきます。
その手前には梅の木もあり、今が満開です。



菜の花

丘の半面は菜の花も咲いていました。
春は黄色い花が多いんですね。



スイセン

家族連れ、ペット同伴、思い思いにこの満開の推薦を楽しんでいます。
今日は天気もよかったので、青空とスイセンの黄色がいいコントラストでした。



  1. 2014/03/22(土) 20:55:23|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中根ジオ散歩のお知らせ

 
4月19日(土)にひたちなか市中根周辺のジオ散歩を行います。
興味がある方、ぜひ参加してください。

↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

中根ジオ散歩のお知らせ

春の一日、神社や遺跡を楽しみながら歩いてみませんか?

140118b.jpg

 ※写真は十五郎穴。中根ジオ散歩のコースの見どころのひとつです。
  1. 2014/03/19(水) 23:38:32|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平磯海岸春近し♪

 
3月16日、ジオネットひたちなか・東海の定例会がありました。
これからいい季節になるので、色々イベントを企画できそうです。


天気も良くて暖かだったので、昼頃解散した後でぐるっと回り道をして平磯海岸の様子を見に行ってみました。

140316a.jpg

茨城県北ジオパーク「平磯ジオサイト」の看板がたってるあたりです。
風は強いですが空気は温かい。



140316a.jpg

程よく潮がひき、風があるので波しぶきもたちいい風景です。
海藻もこの陽気にどんどん生えてきてますね。



140316a.jpg

このあたりの海岸では、こういった穴の開いた岩をよくみます。
ジオ子はこれを「穴ぽこ岩」と名付けました。(笑)



140316a.jpg

砂岩や泥岩の中に取り込まれていた(丸い)礫や貝が、波や風や砂で洗われて抜け落ちるとこんな穴になるんですね。

よくみてみると、海岸は楽しい発見がいっぱいです。
ぜひこれからの季節、遊びに来てみませんか。(^^)
 




  1. 2014/03/16(日) 19:53:25|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜・梅・祭り(水戸市偕楽園)

 
千波湖ジオサイトに隣接する偕楽園。
現在梅まつりが開催されています。
期間中に一夜だけ行われる夜梅祭り
これはおススメのイベントです。

夜梅祭 公式サイト


今年は明日3月15日の開催です。
千波湖から花火も打ち上げられますよ。

過去に行って撮った写真を紹介します!


140314a.jpg


140314a.jpg


140314a.jpg


140314a.jpg


ろうそくの灯りで映しだされる夜の偕楽園は、幽玄な雰囲気です。
都会の華やかなビルの夜景とは一味違った夜景を楽しんでみませんか?

 


  1. 2014/03/14(金) 22:15:27|
  2. 水戸ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたちなか市 里浜げんき市場

 
阿字ヶ浦海岸近くで行われている「ひたちなか市里浜げんき市場」を覗いてきました。
このイベントは3月2日、9日、16日の日曜日に行われています。



140309c.jpg

阿字ヶ浦海岸にはのぼりが立ち並んでます。


140309c.jpg

会場は阿字ヶ浦駅から海岸に降りてきた丁字路のところにある海の家「アサヒヤ」。
駐車場がわから。


140309c.jpg

道路側はこんな感じ。



140309c.jpg

屋内会場なので、雨が降っても大丈夫。
近隣の美味しいものがでてました。
バインベリー(イチゴ)、ひじき、ふのり、芋、そしてマヒマヒのつみれ汁や干し芋のぜんざいなども。


140309c.jpg

会場に並んでいたパンフレット類をいただいてきました。
結構力はいってます。


140309c.jpg

この「じゃらん 汁コレ」はなかなか興味深いです。


140309c.jpg

大洗とひたちなかの汁物大紹介。
全制覇したくなっちゃいますね!

 
3月16日もやりますので、きょうのある方はぜひ!
おっと、16日は「ひたちなかサイクル・スポーツフェスティバル」がひたち海浜公園周辺道路で開催されるので、行かれる時はご注意ください。
ひたちなかサイクル・スポーツフェスティバルのページ

湊線で阿字ヶ浦までいって歩いてもいけますよ。
 


  1. 2014/03/09(日) 21:46:36|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茨城県で1番!

 
茨城県で1番高い山はどこだかご存知でしょうか?
茨城県北ジオパーク、ジオサイトの一つ八溝山(1,022m)です。
最高峰が1000mちょいというのは、低いですよね。

紫峰こと筑波山は一見高く見えますが、こちらはなんと877m。
1000mもないんですね。
周りが平地なので高く見えるんですね。


ところで、茨城県で1番低い山ってどこなんでしょう?


こちらです。

140303a.jpg


天神山?
あまり聞いたことのない山です。

実はこの山は東海ジオサイト(細浦)で、村松虚空蔵尊からほど近い台地の一角にあります。
山頂にはちゃんと三角点も設置されています。
ぜひ確かめにきてみてはいかがでしょうか。(^^)
 
 
  1. 2014/03/03(月) 22:42:02|
  2. 東海ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中根エリア再発見

 春に向けて、ジオ散歩の準備中です。

140118m.jpg

中根駅を起点としてのコースですが、このへんで取れる作物や地質地形の関係、見事な露頭(写真)がご神体になっている神社、虎塚古墳や十五郎穴をジオの目でみて案内するなど身近なところからジオを感じてもらうツアーを予定しています。

4月半ば頃を予定しています。
詳細がきまりましたらお知らせします!
 
  1. 2014/03/03(月) 00:19:49|
  2. 平磯ジオサイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ