アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

平磯海岸磯遊びツアー(草加おやこ劇場さん)

 
どうも、ジオ子です。

埼玉県からやってきた、草加おやこ劇場さんご一行様を平磯磯遊びツアーにご案内しました。
ひたちなか市の観光振興課さんと一緒に企画したツアーです。

170725a.jpg

この日は天気よりも、日本に接近していた台風の影響による波のうねりが気になるところ。
磯遊びの2時間ほど前の海の様子はこんな感じで、ぎりぎりまで気をもみました。

実はこの企画去年も計画したのですが、なんと予定の日当日に台風の直撃で中止したというもの。
今年はリベンジ!と、おやこ劇場の担当者Fさんも気合十分でやってきました。


170725b.jpg

さすがに大潮の平磯海岸。
2時間前のあの状態がウソのようです。
思い切り潮がひいた岩場は、外海では波が高くても波食棚のところはいい感じに磯遊びができました。
しかもこの天候なのでお客さんも少なくて、ほぼ貸し切り状態!
さらに前日までの蒸し暑さもなく、少し肌寒いくらいだったのでたっぷりと磯遊びを堪能です。


170725d.jpg

配布した磯の生き物表と指令書(観察するポイントが書かれている)をもとに、ヤドカリやヒトデや磯の生き物を探します。


170725e.jpg

今回、車いすまたは杖を使うお子さんも参加されましたが、市の職員さんがつきっきりでフォローしてくださったのでお子さんも家族の方も磯遊びを満喫されたようです。
完全バリアフリーというわけではありませんが、ちょっとした補助で楽しむことができるのはいいですね。


170725s.jpg

お昼までの2時間近く、休憩時間もそこそこにたっぷり堪能されました。
バスに乗る前に「お腹すいた人?」と問いかけると、大人も子供も一斉に手を挙げてました。
このあとは那珂湊のおさかな市場で海鮮丼らしいです。(笑)


170725t.jpg

今回は小学生の低学年のお子さんが多く、また磯遊びが初めてのお子さんが多いようでしたので、磯の生き物に触れて楽しんでもらうことを目的に観察会をしてみました。
捕まえた生き物と一緒にお子さんの写真を撮らせてもらいましたが、子供たちは実にいい顔してましたよ。

また機会があったらぜひ、遊びに来てくださいね♪


  1. 2017/07/25(火) 15:22:31|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の平磯海岸ジオツアー!(後編)

 
どうも、ジオ子です。
さて、ジオツアー後編!


170709d.jpg

ジオ子とYさんの待つ市民交流センター(勝田駅前)へみなさんが戻ってきました。
なんだかみなさん、楽しそうな顔してましたよ。


170709e.jpg

お腹もペコペコなので、美味しくジオ丼Ⓡをいただきながらジオ丼の説明を聞きました。


170709f.jpg

味もさることながら、ジオ丼Ⓡのコンセプトや仕掛けに興味津々の様子でした。
先日NHKさんの「あさイチ」でも紹介されていましたもんね。


170709g.jpg

これが、ジオ丼Ⓡ。懸け紙にも、その説明が書かれています。
面白さだけでなく、ショウガやニンニクを利かせた唐揚げはツアーで疲れた体の回復にもいいなど、効能もばっちり!


170709i.jpg

美味しいジオ丼Ⓡを食べて一息ついたところで一応の解散です。
そのあと時間と興味のある方は、1階のギャラリーで開催されていた「行ってみよう!ジオパーク展」もみていってくれました。


170709j.jpg

展示物に「布絵本風地質年表」がありました。(写真右下)
1億年を50cmでつくっていて、5億年より先はこんな風に細い紐にしてあります。
折角なので、地球誕生の46億年前まで全部紐を伸ばしてみました。
会場の奥行きの1.5往復分くらいあったかな。


湊線、平磯海岸ジオツアー、ジオ丼Ⓡ、展示会まで、たっぷりとジオパークを楽しんでいただきました。
参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
 
 
  1. 2017/07/11(火) 20:00:00|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の平磯海岸ジオツアー!(前編)

 
どうも、ジオ子です。

ジオパーク展にあわせて開催した夏の平磯海岸ジオツアー無事終了しました。
週末から急に暑くなったので熱中症など心配でしたが、大きなトラブルもなく夏の平磯海岸を楽しんでいただけたようです。

ジオ子は電車まではご一緒しましたが、あとはジオパーク展会場でお留守番。
なので、茨城大学の学生さん(地質情報活用プロジェクト)にツアー中の写真を託しました。
さて、どんな具合のツアーだったのかな?

勝田駅に8時20分集合。
ひたちなか海浜鉄道(通称:湊線)に乗って出発です。
湊線の車内では、見える景色にあわせての案内を聞きながら移動を楽しみます。


170709平磯海岸6

平磯駅で下車。
ジオ子はここでお別れです。
みなさんはここから海岸に向かって徒歩で移動。


170709平磯海岸10

平磯海浜公園(駐車場、トイレあり)近くで、案内を聞いています。
この辺は広い遊歩道があるので、安心して歩けます。


170709平磯海岸11

よく磯遊びをする波蝕棚付近。
潮がよく引いているのがみえますね。


170709平磯海岸13

清浄石のみえる海岸。
ここにはジオパークの案内看板も建ってます。


170709平磯海岸16

清浄石の少し北側に、鬼の洗濯岩を観察するいいポイントがあります。
案内のKさん、「洗濯板」を持って説明してるようです。
いい小道具ですね。


170709平磯海岸19

清浄石より北は遊歩道がほとんどなく、歩くのにはちょと注意が必要です。
車に気を付けて海側を歩きながら畜生岩まで移動。


170709平磯海岸21

畜生岩の近くの磯崎公衆トイレがある駐車場で、畜生岩についての案内です。
どれが畜生岩かな?なぜこんなふうになっているのかな?
興味はつきませんね。


170709平磯海岸22

ここから一気に高低差20m弱を登ります。
暑いし結構大変です。
体調に自信がない人は車で駅まで移動。
元気なみなさんは周りの芋畑を観察しながら駅まで歩きました。
お疲れ様です!


170709平磯海岸25

帰りは磯崎駅から乗車です。ここでみんなで記念撮影。
暑いなぁ、電車はやくこないかな。


170709平磯海岸30

後半へつづくニャ。

那珂湊駅の駅猫おさむ君。
おさむ君も暑くてバテバテですね。(笑)
というわけで、お昼のジオ丼の様子は次回!


  1. 2017/07/10(月) 22:44:44|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラの次はフラダンス!

 どうもジオ子です。

毎年のことながらイベントが多い5月。
ゴールデンウィークが終わった翌週は、ひたち海浜公園でのフラフェスタと同時開催のひたちなか・大洗・東海PRイベントに出展してきました。

今年はアンモナイトのレプリカ作り体験です。

170514a.jpg

今年は曇りの上に冷たい風が吹いてました。結構寒かった~。
茨城県北ジオパークのブースは、茨城大学の地質情報活用プロジェクトの学生さんたちがかなりがんばってくれてました。
これで寒さも吹き飛んじゃいそうです。


170514c.jpg

受付も、中の展示もばっちり♪
準備ができたので、お客様が少ない開場直後の時間を利用して沢田湧水の見学もしてきました。


170514d1.jpg

お昼前に、ひたちなか市の本間市長と大洗町の小谷町長がブースをまわってこられました。
せっかくなので記念写真。
東海村の山田村長も別にまわっておられましたが、私はちょうどいないときでお会いできませんでした。残念!


170514e.jpg

各地のフラダンスチームのほかに、なんとひたちなか市の男性職員がフラダンスを披露。
ダンスの前に、本間市長がひたちなか市をPR。
カッコいいダンスでした!


170514g.jpg

山田村長による東海村のPRタイム。
ゆるキャラのイモゾー君もがんばってます。

大洗町のPRはお客様対応で写真を撮り損ねました!


170514k.jpg

ゆったりした曲から、パワフルな曲、リズミカルな曲と色々な曲に合わせたフラダンスが披露されていました。
テンポのいい曲が流れてくると、思わずスタッフもかぶりつきで見てます。(笑)
キレのいいダンスだったそうです。


170514l.jpg

自分たちの出演が終わった子達がレプリカ作りに来てくれました。
受付の学生さん対応が上手で、(小学生の)女子たちにモテモテでした。(笑)


170514m1.jpg

撤収直前の記念写真。
お昼から、水戸のジオツアーに参加していた学生さんと常陸太田のツアーに参加していたUさんも応援にきてくれました。
寒い一日で、フラダンスを踊られた方もブースをだしていたみなさんも大変でしたが、たくさんの方と交流できた楽しいイベントでした。

 
  1. 2017/05/17(水) 21:45:50|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞ヶ浦は今日も快晴!

 
こんにちわ。ジオ子です。

5月3日(水・祝)の今日は、かすみがうら帆引き船フェスタに出展してきました。
恒例の「アンモナイトのレプリカ作り」です。

インタープリター7名と茨城大学の地質情報活用プロジェクトの学生さんなんと10名!
なかなか活気のあるブースになりました。

170503a.jpg

10時のイベント開始に向けて、皆さん手際よく準備完了!


170503b.jpg

会場の敷地内には、帆引き船の展示も!
迫力ありますね。


170503d.jpg

茨城県北ジオパークのブースです。
ご挨拶に来てくださった筑波山地域ジオパークの方もご一緒に。


170503c.jpg

通路をはさんでお隣は筑波山地域ジオパークさんのブースでした。
こちらは石材店からでた石材の切れ端に石絵を描くイベントでした。


170503e.jpg

那珂川河口と阿字ヶ浦でとった砂を持って行って、砂鉄で遊んでもらいましたが、これが結構人気でした。
学生さん達も子供たち以上に楽しんでました。(笑)


170503f.jpg

ブース内の様子。


170503g.jpg

学生さん達が、積極的に子供たちにかかわってくれています。


170503h.jpg

受付も学生さんが交代座ってくれています。
みなさん、自主的に楽し気にやってくれているので、ブースの雰囲気もとてもよかったです。


170503i.jpg

イベント終了後は、恒例のプチ巡検。
歩崎観音に登る階段の側面にある露頭の斜交葉理を観察したり、大きな木に生えたキノコ(サルノコシカケ?)に驚いたり。


170503j.jpg

崎浜横穴墓群のカキ化石層では、みなさんカキのやらホタテやら二枚貝の化石に夢中です。

ちょっと遠くのイベントでしたが、無事に終了してよかったです。

次は5月14日に国営ひたち海浜公園での「ひたちなか・大洗・東海PRイベント」に出展します。
また同じ日には水戸の逆川でジオツアーも予定されています。
これからイベントが続きますので、お楽しみに♪

  1. 2017/05/03(水) 23:06:15|
  2. ジオツアー・イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ