アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

ブラ・ジオパーク!

こんにちわ。ジオ子です。

9月の最初の週末に、磐梯山ジオパークに遊びに行ってきました。
茨城県北ジオパークで一緒に活動しているインタープリターの仲間8人と一緒です。
せっかくなので、ガイドさんをお願いしてみました。
じつをいうと、有料ガイドさんに案内してもらうジオツアーははじめて。
ちょっとワクワクしました♪

埼玉からの参加者1名と水戸方面、ひたちなか方面から車乗り合わせで出発!

160903a.jpg

9時頃集合場所の猪苗代町役場に到着。
晴れた空に映える磐梯山をおかずに、おにぎりをほおばって腹ごしらえ♪


160903.jpg

今日はいなわしろ伝保人会のお二人に案内していただきます。
まずは挨拶と本日の行程説明。


160903d.jpg

最初のポイントは天鏡台。
ここから猪苗代湖を正面にみて川桁(かわげた)断層等の話をききました。
この断層、なんと茨城県北ジオパークのジオポイント棚倉構造線の一部でもあるとのこと。
これはジオネタひとつ発見です!


160903e.jpg

次のスポットはリゾートスキー場。
磐梯山の岩なだれについて説明を聞きました。

・・・ということは、あれですよ!


160903f.jpg

岩なだれ~ 流山!

あれ、向きがあってないですよ?
もう一回!


160903g.jpg

岩なだれ~ 流山!

今度はうまくあいました♪
これは、ブラタモリで磐梯山をやったときにもでてきた「岩なだれ」ポーズ。
ジオパーク関係の人の間でも話題になりました。
「ここにきたらこれをやれ」との指令がでていたそうです。(笑)


160903h.jpg

次に、これもブラタモリで紹介されていました「天鏡閣」。
白壁の建物がこの日の青空に映えて美しい!
とはいうものの、これは建物の裏手です。
表はちょうど逆光になる時間だったんですよね。(^_^;)


160903l.jpg

午前中最後の観察場所、安積疎水の水門「十六橋」。
安積疎水ってきいたことはあったけど詳細は知りませんでした。


160903m.jpg

猪苗代町にありながら、恩恵を受けているのは郡山市で、郡山市の小学校では学習旅行なんかで見学にくるそうです。
(郡山市在住Kさんからの情報。Kさんありがとうございました♪)


このあと翁島を車窓からみて「道の駅 ばんだい」へ。
お昼です♪

160903n.jpg

道の駅ばんだいの中には大きなジオマップが!
そしてここではあれがたべられるんです。


160903p.jpg

ジャン!
磐梯山岩なだれカレー!
カレーもですが、それ以上にごはんが美味しかった!
もっちりしていて、私は好みのタイプのご飯でした♪

余談ですが、道の駅にはポケモンが結構出現してます。(ポケモンGO情報です)
たくさんのポケモンにかこまれましたが、つかまえていなかった「カモネギ」ゲットしました♪


160903q.jpg

そして道の駅で合流したのはブラタモリにも出演された磐梯山ジオパークのHさん。
実は今日のコーディネイトを最初にお願いした方です。
色々お世話になりました♪


160903r.jpg

翁島岩なだれ堆積物。
安山岩質の巨礫がゴロゴロしてました。

160903c.jpg

最後に立ち寄ったのは猪苗代第1発電所。
ここは水力発電所。
大正3年に運用開始になったそうで、日本遺産になっている発電所だそうです。


火山と水をテーマにしたコースだったかなという感じです。
それがおりなす風景もごちそうのひとつですね。

160903v.jpg

ツアーのあとに、案内してくださったTさんのペンションでお茶会兼交流会。
色々お話が聞けてよかったです。
次に来るときは泊りがけでゆっくりまわりたいです。
そのときはよろしくお願いしますね。


160903w.jpg

高速に乗って茨城へ。
安達太良高原SAで支払いの清算をして解散。

案内してくださったいなわしろ伝保人会のIさん、Sさん、Tさんと磐梯山ジオパークのHさん。
本当に楽しいツアーでした。どうもありがとうございます。

参加してくださったインタープリターの皆さん、お疲れ様でした!
また、あちこちのジオパークを楽しんできましょうね。
 
  1. 2016/09/04(日) 23:42:55|
  2. ジオパーク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMぱるるんでジオを語る!


こんにちわ。ジオ子です。

本日7月28日、ひたちなか市で活動するグループとしてFMぱるるんで放送されている「まちづくり情報館ひたちなか」というラジオ番組に出演してきました。
ニシハラIP(インタープリタ―)とキクモトIPの3人で出演です。

ひたちなか市の市民活動課の方と市役所で待ち合わせ。
そこに行く途中、なんだか空の様子が変です。


160728a.jpg

日立製作所のG1タワー(エレベーター研究塔)の向こう側に異様な黒煙が!
信号待ちで止まったチャンス?に写真を撮っておきました。
あとからわかったことですが、市毛十文字近くで火事があったそうです。
いやー、びっくりしました。


160728b.jpg

気を取り直して市役所へ。
そこでキクモトIPとコーディネートしてくださった市民活動課の方と合流。
市の車でFMぱるるんへGO!

FMぱるるんさんには、中学生の職場体験の方が3名きていました。
中学生のちょっと緊張した顔をみていたら、なんだかこちらの緊張はちょっと緩みました。
初々しくていいですよね~。

放送前に段取りを打ち合わせて、すぐに生放送。
クロハIP力作の布製地質年代表や活動している写真など、小道具もつかって茨城県北ジオパークについてお話させていただきました。
この番組、音声だけでなく映像もwebカメラで放送しているんです。
依頼をくださった市民活動課の方が、ジオパーク展を見に来てくださったときにこの布製年代表にいたく感激してくださったのでここでしょうかいさせてもらいました。
長い地球の歴史を理解できたといってくれました♪


160728c.jpg

緊張の生放送が終わって記念写真。
3人ともかなりホッとした表情です。(笑)


160728d.jpg

余談ですが、ジオ子は今日このピアスをつけていきました。
イベントの時などにつけるよう、ネットで購入したものです。
そう、アンモナイトのピアスなんです。
たまにこれに気づいてくれる女の子がいるんですが、今日も市民活動課の方が気づいてくれて話題に上り嬉しかったです♪


160728f.jpg

このあと皆さんと別れて、ジオ子は30日のツアーで回る場所をちょっと下見してきました。

梅雨もあけたし、短い時間ですが平磯ジオサイトを楽しんでもらえますように!

 
  1. 2016/07/28(木) 22:46:13|
  2. ジオパーク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休は銚子ジオパークへ

こんにちわ。ジオ子です。

11がつ17日18日の2日間、4年に一度のジオパークの再審査がありました。
色々ありますが、関係したみなさん本当にお疲れ様でした。

151118a.jpg
(県庁25階で案内をする様子)
あとは審査に通るように祈りましょう。

さて、審査が終わったばかりですが、11月21日と22日にお隣の銚子ジオパークで「ジオパーク関東大会」が開催されます。
三連休にどこに行こうか迷っているあなた!
銚子に遊びに行ってみませんか?

「関東大会」なんてタイトル名は硬いですが、ジオパークの文化祭みたいな感じでしょうか。
一般の方も無料で展示ブースの見学や銚子の物産市を楽しめます。
また、近隣のジオパークの見どころ紹介をする「バーチャルジオツアー」もおすすめです。居ながらにしてジオツアー気分が楽しめます。茨城県北ジオパークもバーチャルツアーやりますよ♪

詳細は銚子ジオパークのホームページをごらんください。
来て、見て、体験♪ それがジオパークです!

↓クリックしてみてね。 
銚子ジオパーク 関東大会

 


  1. 2015/11/18(水) 23:49:07|
  2. ジオパーク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そーだ、ジオパークへいこう!

 
こんにちわ。ジオ子です。

南アルプスジオパークからこんなカッコいい「ジオラップ」が発信されてます。





これをみるとジオパークに行きたくなっちゃいます。
南アルプスジオパーク、やりますね♪

 
南アルプスジオパーク
 
  1. 2015/05/27(水) 20:24:36|
  2. ジオパーク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の恵みの美味しいジオ♪

 
こんにちわ。ジオ子です。
超大型台風のあと、朝方には福島沖でM6.8の地震。
なんだか落ち着かない週でしたね。


イベント続きで落ち着かなかった私も、ここらで一息つけそうです。
そんなわけで、以前から気になっていた場所にプチジオツアーしてきました。

玉垂れの滝

日立ジオサイト方面へ。
国道349号線を北上します。
途中玉垂の滝に寄ってみました。
駐車場がなので、道幅が少し広くなったところに一時駐車して滝だけみました。

ちょっと見学とかはしずらい雰囲気です。
勿体ないなぁ。


実は、本日の目的地はお豆腐屋さん。
日立の山の中(失礼)にある、地元ではちょっと有名な豆腐屋さんです。

とうふ工房名水亭なか里

木ノ根坂湧水の水を使った美味しい豆腐、これもジオの恵みです。(こじつけ?(笑))

ミヤマカワトンボ

自然も豊かで、駐車場にはこんなトンボがいました。
トンボLOVEな私ですので、夢中でカメラに収めました。
調べてみたら「ミヤマカワトンボ」という種類みたいです。
8センチくらいのスリムなトンボ。メタリックボディと褐色?の翅が美しいトンボです。


水をくむ人

2ℓペットボトルを何本も持ってきて水を汲む人が絶えません。
私もたまたまもっていたペットボトル(500ml)に汲んで飲んでみました。
ちょっと硬めな感じの水です。
まろやかとはいえませんが、なんとなくこれで珈琲いれたら美味しいかも・・・と思いました。

豆腐

そしてこちらが戦利品。(笑)
日立ジオサイトの美味しい恵みをじっくり味わいますね。(^^)

 

  1. 2014/07/12(土) 12:12:14|
  2. ジオパーク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ