アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

煙にまかれて

 
どうも、ジオ子です。

先日職場で避難訓練がありました。
比較的海に近い職場なので、地震の後大津波警報が出て高台に避難するというものです。

この避難訓練にあわせて、訓練終了後に火災時の煙体験ハウスが設置されました。
希望者が体験できるので、私も体験してきました。

161102a.jpg

訓練終了直後より少し時間をずらしていったので、空いてましたよ♪
たまたま来ていた友人にテントに入るところの再現映像を依頼しました。(笑)


中はびっくりするほど真っ白で何も見えません。
もし火事で大きな建物の中にいたら、間違いなく方向識を失うなと思いました。
そんなときには、いかに冷静に判断して動けるかが大事ですね。

いい経験をさせてもらいました。
 
スポンサーサイト
  1. 2016/11/03(木) 19:45:16|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風にご注意!

 こんにちわ。ジオ子です。

大型台風が、また日本に近づいていますね。
すでに雨風が強くなっている地域もあるようです。
たまたまですが、今日「風水害」の防災に役立つ情報を知るいいサイトを知りましたのでお知らせします。
自分の身近の状態を知ることができれば、避難にも役立ちますよね。

       

XバンドMPレーダー雨量情報
http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html
これは、国土交通省のページからも入っていけます。
このシステムだと、いままでよりきめ細かく雨の降っている量を、ほぼリアルタイムに知ることができるそうです。
ゲリラ雷雨対策にもなるとのこと、ぜひ活用してみてくださいね。

       

それと、国土交通省は各地の河川の管理もしているんですね。
防災関係の役立ち情報を色々入手することができます。

国土交通省の防災関係のページをたどっていたら、思いがけないものをみつけました。

http://www.mlit.go.jp/river/gijutsu/tidegi/index.html

http://www.mlit.go.jp/river/gijutsu/tidegi/index.html


地デジで自分の住んでいる地域の河川の情報などもみられるようになっているんですね。
上流で川の水かさが増えてきたら、下流でもご注意を!


       

さて、ちょうど1週間前に御嶽山が噴火しました。
紅葉シーズンにはいった、好天の土曜日の昼という条件がかさなり、たくさんの登山者が噴火に巻き込まれ犠牲になりました。
犠牲になられた方々とそのご家族の方には、心からお悔やみ申し上げます。
また、まきこまれた方、怪我をされた方々にはお見舞い申し上げます。

噴火直後の悪条件と噴火と雨による土石流の危険の中、全力で救助に当たっておられる警察、自衛隊、自治体他のみなさんには本当に頭が下がります。
二次災害だけはおこさないよう、くれぐれも無理をしないでほしいと思います。

  1. 2014/10/04(土) 23:06:48|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (23)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (45)
その他 (17)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)
天文・気象 (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ