アンモナイトのつぶや記

 


☆お知らせ☆  ツアーやガイドの依頼、問合せ用のフォームを作りました。
↓詳細はこちらから!(クリックしてください)

ツアー依頼・問合せフォーム   

ジオパーク展はじまりました

 
どうも、ジオ子です。

ジオパーク展始まりました。
3日の夕方と、本日(5日)の搬入にご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。
おかげさまでなかなかの展示になりました。

展示の様子をざっくりと紹介します。


17070510c.jpg

平磯ジオサイトでみつかった白亜紀の生き物の紹介。
やっぱ異常巻きアンモナイトかな。


17070510d.jpg

茨城県北ジオパークの活動の紹介と平磯ジオサイトの紹介。
ひたちなか海浜鉄道の駅ごとに沿線の様子と見どころ写真が展示してあります。


17070510e.jpg

茨城大学の学生さんによる地質情報活用プロジェクトの展示と、筑波山地域ジオパークの紹介コーナー。
筑波山地域のパンフレットは、ご自由にお持ちください。

17070510f.jpg

奥には千波湖ジオサイト、沢田湧水の仕組み、周辺の地質の展示。


17070510g.jpg

平磯ジオサイトにある岩石。


17070510h.jpg

周辺の土壌や海岸の砂、砂礫などなど。
皆さんのご存知の場所のものもあるかもしれませんよ。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。
展示を見てジオパークに行ってみたくなったら、ジオ子も嬉しいです♪
 
  1. 2017/07/05(水) 20:58:28|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってみよう!ジオパーク展開催

 
どうも。ジオ子です。
恒例になってきましたジオパーク展を今年も開催します。

よろしかったら遊びに来てくださいね。
7月5日と8、9日はジオ子も展示場にいる予定です。

また、9日の11時くらいからは2階の会議室をおかりしてバーチャルツアー(映像を見て楽しむ仮想ツアー)を行う予定です。
ジオパークの楽しさに触れてみてくださいね♪

いってみよう!ジオパーク展チラシ

市民交流センターはこちら。



  1. 2017/06/27(火) 23:57:52|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント目白押し♪


どうも、ジオ子です。

今日から4月。
年度が改まり、気分も一新ですね。

さて、茨城県北ジオパークでもガイドグループがそれぞれにイベントやツアーなど年間計画などを企画しています。
ジオ子がかかわっているジオネットひたちなか・東海とジオネット水戸・大洗でも4、5月にはあちこちのイベントに出展することになりましたので、お知らせします。


SAKURAミーティング
【日時】平成29年4月8日 10:00~15:00
【場所】茨城県立図書館前屋外スペース(茨城県水戸市三の丸1-5-38)
【内容】いばらきの地域活動団体によるワークショップ 

sa01.jpg
 
去年のSAKURAミーティングの様子。今年は屋外のブースです。


sa02.jpg
 
こんな石絵のクラフト体験やります♪


かすみがうら帆引き船フェスタ
【日時】  平成29年5月3日(水・祝) 10:00~15:00 
     ※荒天の場合は4日(木・祝)に順延
【場所】  歩崎公園自由広場(かすみがうら市坂910-1)
kasumi01.jpg
 
去年のブースの様子。

kasumi02.jpg
 
アンモナイトのレプリカつくり体験やります。遊びに来てね♪


ひたちなか・東海・大洗PRイベン
【日時】  平成29年5月14日(日) 9:30~16:00 
     ※荒天の場合は4日(木・祝)に順延
【場所】  国営ひたち海浜公園 水のステージエリア
pr01.jpg
 
去年のブースでの様子。


このほかにも、展示会やツアーを企画していきます。
近くなったらお知らせしていきますので、お楽しみに!


オマケ
kai01.jpg
 
2月に行った偕楽園ジオツアーの集合写真です。
梅まつり期間中でしたので、偕楽園のジオと梅を堪能しました。

 
  1. 2017/04/01(土) 22:15:02|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5000人達成記念!

こんにちわ。ジオ子です。

夏休み前の三連休がやってきますね。
ここでジオ子からお知らせ!

7月16日(土)の10時から
毎週土日のいずれかに茨城県庁25階展望ロビーにて私達インタープリター(ジオガイド)が、周辺のランドマークや地形、地質、自然などの案内をおこなっています。
7月16日には展望ロビーでの案内者が5000人になるとのことで、記念のセレモニーが13時頃から行われます。
(5000人目のかたがでたらおこなう)
運がよければ5000人目になるかも!

よかったらぜひ遊びに来てくださいね♪

 
県庁ポスター
  1. 2016/07/13(水) 23:07:22|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だろう?ジオパーク展Ⅱ開催!


こんにちわ。ジオ子です。

2年前に勝田駅前の市民交流センターギャラリーではじめて開催した「なんだろう?ジオパーク展」。
去年はイベントが多くて見送りましたが、今年2回目の開催となりました。

会期: 平成28年6月22日~27日
開場時間: 10時~20時(最終日は15時に撤収はじめます)
主催: 茨城県北ジオパーク推進協議会(ジオネットひたちなか・東海、ジオネット水戸・大洗)

*土日はスタッフがたくさん来ていると思いますので、一緒にお茶を飲んだりお話したりもできますよ。


160622a.jpg

勝田駅東口(海浜公園に行く方)のロータリー沿いにある、ひたちなか市市民交流センターのギャラリー。
ここが会場です。
駅から徒歩1分なので、電車待ちやバス待ちの方もふらっと入ってこられます。


160622b.jpg

入口を入ってすぐ左手の壁には、私達の活動紹介の写真、それに続いてひたちなか海浜鉄道の駅ごとのスポットの紹介です。
この駅名看板はMMM(みなとメディアミュージアム)の作品としてデザインされたもので、なんと去年グッドデザイン賞を受賞したものです。
(MMMについてはこちらのページをみてね!→MMM

ジオ子も大好きです♪


160622c.jpg

常陸太田ジオサイト、日立ジオサイト、常陸大宮ジオサイトのインタープリタ―からいただいた、それぞれのジオサイトの紹介もあります。



160622d.jpg

ギャラリーの中はこんな感じ。
イスに座ってお話もできます。


160622e.jpg

入って右奥のスペースには、地質年代などを感じてもらえる展示をしています。
年代別の茨城県北ジオパークの展示も。


160622g.jpg

テーブルのお菓子はご自由に。


160622h.jpg

交流センターのかたにいただいた金魚のレリーフ。
作り方教えていただいて、1個は作りましたが2度と作れそうにありません。(笑)

ジオパークの旗の傍らで涼し気に泳いでお客様をお待ちしてます。
よかったら遊びに来てくださいね♪

  1. 2016/06/22(水) 23:47:33|
  2. イベント案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

ようこそ、GNひたちなか・東海のブログへ!

プロフィール

茨城県北ジオパークのひたちなか・東海ブロックで活動するインタープリターグループのブログです。 ジオパークに遊びに来てね♪

常陸ジオ子

Author:常陸ジオ子
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (2)
イベント案内 (16)
ジオパーク紹介 (5)
お知らせ (1)
平磯ジオサイト (22)
東海ジオサイト (3)
ジオグルメ (4)
水戸ジオサイト (8)
ジオツアー・イベント報告 (43)
その他 (15)
防災 (2)
茨城県北ジオサイト紹介 (3)
筑波山地域ジオパーク (1)

最新記事

リンク

・茨城県北ジオパーク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

GNひたちなか・東海Twitter

TweetsWind

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ